1. トップページ >
  2. 組織 >
  3. 行政機構図(部署一覧) >
  4. 総務部 >
  5. 財政課

財政課

 組織体制

 ・財政係
 ・管財係  大船渡市公共施設等総合管理計画のページ
 ・車両係


予算編成及び予算執行

 予算とは、収入支出の見積を行うことですが、その調整作業を予算編成といい、予算は市長が議会に提案し、議会の議決により成立します。
 また、成立した予算に基づき、収入支出を行う一切の行為を予算執行といいます。
 これらの予算編成及び予算執行について総括する業務を担当しています。



  【担当】財政係(内線:224・225)


財政状況の公表

 歳入歳出予算の執行状況等を11月と5月に公表しています。
 この公表に際しては、表やグラフ等を使いなるべくわかりやすくなるように努めています。


   財政状況の公表のページ



  【担当】財政係(内線:224・225)


市営工事の入札、請負契約及び請負業者の格付け・指名

 市の発注する工事の入札及び契約事務を行います。
 また、入札に参加しようとする業者の経営規模や技術力等により等級別区分(格付け)を二年毎に行い、工事の規模により請負業者を指名します。
 そのほか、不正または不誠実な行為を行った業者には、市の要綱に基づき指名停止等を行います。


   入札情報、市営建設工事請負資格者名簿のページ



  【担当】管財係(内線:226・227)


市が保有する財産の管理

 市が保有する財産のうち、「各課が所管する行政財産(建物、道路など)以外の財産」を管理しています。
 また、既に行政財産としての用途を廃止し、現在使用目的がなく、遊休地扱いとなっている土地の管理も担当しています。市として将来的にも利活用が望めない狭小地等については、土地の賃貸や売却等を行い、財産の適正な管理に努めています。


   大船渡市公共施設等総合管理計画のページ


  【担当】管財係(内線:226・227)