1. トップページ >
  2. 東日本大震災 >
  3. 全国避難者情報システム

全国避難者情報システム(原発避難者を含む)


 市外から避難されている皆様へのお願い

 

全国避難者情報システムが運用されています。市外から避難されている方、ご自身の情報をご提供ください。

   
   東日本大震災により、多くの方々が全国各地に避難されており、市町村では避難された方々の所在地等の情報把握をすすめています。
 このシステムは、避難された方から情報をご提供いただき、その情報を避難元の市町村に提供し、その情報に基づき、避難元の市町村が避難者への情報提供等を行うものです。


 避難元の市町村からの提供が考えられる情報の例(市町村により異なります)

見舞金等の各種給付の連絡
国民健康保険証の再発行の連絡
税や保険料の減免・猶予・期限延長等の通知
被災者生活再建支援制度、仮設住宅、公営住宅の提供状況などの住宅支援関係の連絡
避難元地方公共団体の復旧・復興状況の連
その他市町村が必要と認める各種通知、連絡
 

原発避難者の方には、特例法により、教育・福祉で市民の方と同等のサービスを受けることができます。


 情報を提供していただく窓口

大船渡市役所1階 生活福祉部市民環境課 市民生活係
情報提供書面では、ご提供いただいた情報を避難先の市町村や県が避難者支援に活用すること、および避難元の市町村や県に提供することへの同意をいただきます。
   
  ※ご提供いただいた個人情報は避難者支援や避難元の市町村や県など関係機関への情報提供の他に使用することはありません。
  ※届出用紙は、市役所市民相談窓口又は支所・各出張所に備え付けられているほか、岩手県のホームページからもダウンロードできます。

  岩手県ホームページ(全国避難者情報システム)

 

 

このページのお問い合わせ先
地域福祉課
電話番号:0192-27-3111
FAX番号:0192-26-2299