1. トップページ >
  2. 市長室

市長室

市長あいさつ
市長写真
      早期復興へ向けて~命を守り、夢を育むまちづくりを~

 平成23年3月11日、三陸沿岸地域を襲った東日本大震災。その計り知れない自然の猛威により、本市も未曾有の被害を受けました。

 震災直後より、世界各国、全国各地から温かいご支援をいただき、そして市民の皆様からの力強いご協力を糧に、市民とともに、懸命に復旧・復興に取り組んでまいりました。ここにあらためて衷心より深く感謝申し上げます。

 おかげをもちまして、現在、市復興計画事業の多くが完了、または進行中であります。中でも、住居の再建等については、おおむね事業完了が見通せるまでとなりました。

 しかしながら、被災地域の新たなまちづくりや復興需要の収束を見据えた民間主導による実力経済への移行、少子高齢化等に対応した持続可能な地域づくりに資するための「大船渡市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の具現化など、まさにこれからが正念場であります。

 これらのことから、復興計画のさらなる推進はもとより、引き続き「多様な地域課題の克服に挑戦し、地域産業を活性化して、市民所得の向上と人口減少に一定の歯止めをかけること」を最大の市政目標に掲げ、全力で取り組む決意であります。

 震災で犠牲となられた皆様の郷土への思いをしっかり受け止め、市民の皆様が夢と希望を抱きながら、健康で心豊かな生活を営むことができますよう、これまでに培いました絆と礎を糧に、多くの方々の参画のもと市政運営にあたってまいる所存でありますので、変わらぬご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

                                        大船渡市長  戸 田 公 明
                                               Kimiaki Toda


市長あいさつ    市長プロフィール    週間予定表    市長コラム    記者会見