1. トップページ >
  2. 市の概要 >
  3. 統計 >
  4. 工業統計調査

工業統計調査

 

 工業統計調査は、従業者4人以上の全ての製造事業所を対象とし、経済産業省が主体となり、我が国の工業の実態を明らかにし、産業政策、中小企業政策など、国や都道府県をはじめとする地方公共団体の行政施策のための基礎資料を作成するために、毎年実施されています。

 また、我が国の経済統計体系の根幹を成し、経済白書、中小企業白書などの経済分析及び各種の経済指標へデータを提供することを目的としています。

 

◆平成29年工業統計調査が実施されます         

 ※調査の対象となる皆様、ご協力をお願いいたします。 

 平成29年調査では、調査日が例年の12月31日から6月1日に変更となりました。今回の調査は平成28年1月~12月の実績をご報告ください。

 ※インターネットで回答ができます!

 工業統計調査では、24時間入力・保存・送信が可能なインターネット回答ができます。調査に関するすべての作業がパソコンで完結するため、調査票への記入の手間が省けます。詳しいご利用方法は、調査票と一緒に配布される「オンライン調査ログイン情報」をご覧ください。

 調査結果は中小企業施策や地域振興などの基礎資料として利活用されます。調査票にご記入いただいた内容は、統計作成の目的以外(税の資料など)に使用することは絶対にありません。

 5月中旬から6月にかけて、調査員が各事業所にお伺いいたします。調査の趣旨・必要性をご理解いただき、ご回答をよろしくお願いいたします。         

 

◆詳しくはこちら                                      

 工業統計調査の内容等については、経済産業省のホームページをご参照ください。

       http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/kougyo/   

     

 

このページのお問い合わせ先
商工課
電話番号:0192-27-3111
FAX番号:0192-26-4477