1. トップページ >
  2. お知らせ >
  3. 銀河連邦サンリクオオフナト共和国PRキャラクターの決定について

銀河連邦サンリクオオフナト共和国PRキャラクターの決定について

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)の施設がある4市2町(能代市、相模原市、佐久市、肝付町、大樹町、大船渡市)で組織する「銀河連邦」(本部:相模原市)が、今年度で友好交流25周年を迎えたことを記念して、昨年の10月31日から12月13日までの期間にPRキャラクターデザインの公募を行った結果、全国から296作品のご応募をいただきました。たくさんの応募やご協力をいただき、誠にありがとうございました。

 選考の結果、山口奈美さんの作品である「おおふなトン」を最優秀賞とし、銀河連邦サンリクオオフナト共和国PRキャラクターデザインに決定しましたので、お知らせします。

 
 
 
銀河連邦サンリクオオフナト共和国PRキャラクター「おおふなトン」
愛知県在住:山口奈美さん作
 
      
 
1 キャラクターの説明
・大船渡市の名称を全国に広めるため、呼びやすい響きの「おおふなトン」と名付け、一部のモチーフに、世界的に縁起が良いとされているブタを使用しました。
・「東日本大震災で受けたダメージから起き上がる!」という想いを込め、全体のイメージにダルマを使用しています。
・市の花である椿を表現するために、頭部は椿の花を、耳は椿の葉をかたどっています。
・お腹の模様は、大船渡港でごく稀に水揚げされるという「黄金のサンマ」になっており、触れると小さな幸せが訪れるとの噂です。
・尻尾は「Ofunato」の「O」をかたどっています。
 
2 選考過程
作品の選考については、市内在住の中学生有志や、県立大船渡高校美術部のご協力を得て計3回の選考委員会を行い、50作品を選抜したうえで、熊本県の人気キャラクター「くまモン」をプロデュースした放送作家・小山薫堂さんが出演するラジオ番組「ジャパモン」に依頼し、最終候補3作品を選抜していただきました。(1/27放送済)
この3作品について、市のホームページ上で意見募集を行った結果を踏まえ、慎重に協議した結果、最優秀作品を「おおふなトン」に決定しました。
また、最終候補に残っていた2作品については、優秀賞とさせていただきました。
 
優秀賞
ホタテ☆マン(大船渡市在住・川原美緒さん作)
フナット(東京都在住・伏見貴志さん作)
 
(参考) おおふなトンに寄せられた意見・感想の一部
    ・語呂がいいし、ダルマは縁起も良い。(神奈川県在住)
    ・やる気や元気が出る色で、ダルマの七転び八起きのイメージも、今の大船渡にはぴったりだと思う。お腹の模様は金色のサンマに変えるともっと良くなる。(市内在住)
   デザイン中の「黄金のサンマ」は原作では三日月形の模様でしたが、サンマに変えたほうがより良くなるといった意見が多かったために取り入れられました。
    ・見た目にインパクトがあり、表情もぶさかわいくて良い。震災から立ち上がるダルマという点も良い。(市内在住)
    ・かわいくてインパクトがある点もいいし、キャラとセットで市の名前をおぼえてもらえる点がすごく良い。(神奈川県在住)
 
3 イラストの使用について
どなたでも使用できますが、使用する場合は事前に市に申請する必要があります。
使用要領や申請書様式は下記のリンクからダウンロードできます。
使用料は無料で、使用承認期間は承認日の翌年度末までを限度とし、引き続き使用を希望する場合は再度申請が必要となります。
その他、詳しくは使用要領をご確認ください。
各種グッズや食品販売への活用等、大船渡市と「おおふなトン」のPRにご協力をよろしくお願いします。
 
 

      

このページのお問い合わせ先
企画調整課
電話番号:0192-27-3111
FAX番号:0192-26-4477