マイナンバー制度(通知カード・マイナンバーカード)

マイナンバーとは通知カード マイナンバーカード事業者向け情報安全管理措置マイナンバーを利用する事務コールセンター 関係機関リンク

 

《重要なお知らせ》

「受け取られていないマイナンバーカードと通知カードを廃棄します~受け取りはお早めに~」

 受け取られていないマイナンバーカードと通知カードを市で保管しています。受け取られなかったものは、国が示した保管期間終了後、廃棄対象分を広報等で周知の上、順次廃棄する予定です。

受け取りを希望する人は、市民環境課にお越しください。

 

 マイナンバーカードの廃棄について

  本市に住民登録がありマイナンバーカードを申請した人へ、カードの準備が整い次第、「マイナンバーカード受取のご案内」を送付しております。

 一定期間を経過しても受け取られなかった場合は、交付期日を記載した「勧奨通知書」を再度送付しています。

「勧奨通知書」に記載された交付期日を過ぎても受け取られなかったカードは、交付申請取消処理後、順次廃棄いたします。

 ◆廃棄対象

  平成27年10月から平成30年3月までに申請されたマイナンバーカードで、「勧奨通知書」を送付した日から90日間経過したもの。

 ◆受取の際に持参するもの*詳しくは下記を確認ください。

 マイナンバーカードの受け取りは、本人の来庁が必要です。以下の書類などを持参ください。

 (1)交付通知書兼回答書(勧奨通知書に同封)

 (2)本人確認書類(※)

 (3)通知カード

 (4)住基カード(お持ちの方のみ)

 

 通知カードの廃棄について

 成27年11月以降、大船渡市に住民登録がある人、出生や海外転入などにより新たに住民登録された人を対象に、マイナンバー(個人番号)が記載された通知カードを国から送付しています。

 通知カードは転送不要の簡易書留で発送するため、転送設定をかけている場合や、不在などで受け取れず郵便局における保管期間を経過した場合などに、大船渡市に返戻されることがあり、市民環境課で保管しています。

 これらの返戻された通知カードは、国が示した保管期間(3ヶ月)を延長して保管していますが、一定期間が経過したことから、次のとおり廃棄します。

 ◆廃棄対象

 廃棄対象は、平成27年11月から平成30年3月までに返戻となったもの

 ◆保管期間

 平成31年3月末

 ◆受け取りの際に持参するもの*詳しくは下記を確認ください。

 通知カードは、(1)本人、同一世帯員、代理人が受け取ることができます

(1)本人または同一世帯員が来庁する場合=本人と来庁する世帯員の本人確認書類(※)

(2)代理人が来庁する場合=委任状と委任者の本人確認書類並びに代理人の本人確認書類(※)

 

 マイナンバーカードおよび通知カードの再申請

 保管期間を経過し廃棄となった後に取得を希望する場合は、あらためて申請が必要です。

  ◆再交付手数料

   ・マイナンバーカード=初回交付無料

   ・通知カード=1通につき500円

  ◆申請から交付までの期間1ヶ月程度

 

 

 

「マイナンバーカード」の交付を行っています。

マイナンバーカードは、1枚で「個人番号の確認」と「本人確認」が出来るカードです。

 マイナンバーカードを取得するには申請が必要です。申請方法や必要書類など、詳しくは通知カード送付時に同封されたパンフレットをご覧ください。

マイナンバーカードは、市役所の窓口で交付します。

 市では、カードの交付準備ができた人に、受け取り期間などをお知らせする交付通知書と受け取り方法についての案内文書を送付しますので、次の書類などを持参の上、市役所本庁市民環境課(1番窓口)でお受け取りください。

持参するもの

【本人が受け取る場合】
 (1)交付通知書兼回答書 (2)通知カード (3)住民基本台帳カード(お持ちの人のみ) (4)本人確認書類(※)

【法定代理人が受け取る場合】(本人が15歳未満または成年被後見人の場合。本人と法定代理人の二人でお越しください。)
 本人の(1)~(4)の書類、法定代理人の本人確認書類(※)、戸籍謄本など法定代理人であることが確認できる書類(大船渡市の住民票や戸籍謄本で確認できる場合は不要)

【その他の代理人が受け取る場合】(本人が病気や身体の障がいなどにより市役所に来られない場合のみ、代理人へカードを交付します)
 本人の(1)~(4)の書類、(4)本人確認書類(※)は【1点で可の書類】のうち1点および【2点で可の書類】のうち1点の計2点、代理人の本人確認書類(※のうち【1点で可の書類】に限る)、委任状(交付通知書の委任状欄に記入)、診断書・身体障がい者手帳・施設等に入所している事実を証する書類など

※本人確認書類は次のとおりです。

 【1点で可の書類】
運転免許証、住民基本台帳カード(顔写真付きのものに限る)、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、パスポート、身体障がい者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書 など

【2点で可の書類】
健康保険または介護保険の被保険者証、医療受給者証、各種年金手帳・証書、官公署がその職員に対して発行した身分証明書、民間企業の社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、生活保護受給者証 など

 三陸支所、綾里・吉浜地域振興出張所での受け取りを希望する人は、事前に市民環境課までご連絡をお願いします。連絡から5日後以降のお渡しになります。

 マイナンバーカードの交付には、1人30分程度の時間がかかります。また、窓口の混雑時にはお待ちいただくこともありますので、時間に余裕を持ってお越しください。

 なお、マイナンバーカードの交付の際は、以下の暗証番号を設定していただきますので、事前に考えてきてください。 1から3までは同じ数字を設定することもできます。生年月日など推測されやすい番号は避けてください。

1 住民基本台帳用暗証番号(必須) 4桁の数字
2 券面事項入力補助用暗証番号(必須) 4桁の数字
3 利用者証明用電子証明書(希望者のみ) 4桁の数字
4 署名用電子証明書暗証番号(希望者のみ) 6桁から16桁でアルファベット大文字・数字交じり

 マイナンバーカードの受け取り可能な曜日と時間 
火・水・木曜日 午前9時から午後5時
金曜日 午前9時から午後6時
特定の日曜日※1 午前9時から午後4時

※1 日曜日は、市役所本庁市民環境課のみ、カードの交付のために開庁している場合があります。日程については事前に電話でお問い合わせください。

※2 月曜日と土曜日および祝日は交付できません。

「交付通知書」に記載されている交付指定期間が過ぎてしまった方へ 

 受け取りを希望する人は、カードを保管していますので、必要書類を持参のうえ、市民環境課へお越しください。

 上記のとおり廃棄対象分を期限にて適切に廃棄いたしますので、ご了承ください。

 

まだ「通知カード」を受け取っていない人は

 お届けできなかった通知カードは、市役所で保管してまいりましたが、上記のとおり、廃棄対象分を期限にて適切に廃棄いたします。対象以外のものは、そのまま市で保管しています。

 受け取りを希望する人は、以下の方法により受け取ってください。

1 市役所の窓口で受け取る

 市役所の開庁時間に本庁市民環境課(1番窓口)で受け取ることができます。三陸支所、綾里・吉浜地域振興出張所での受け取りを希望する場合は、事前に市民環境課までご連絡をお願いします。連絡から3日後以降のお渡しになります。

 受け取りの際には、以下の本人確認書類を持参してください。

【1点で可の書類】
運転免許証、住民基本台帳カード(顔写真付きのものに限る)、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、パスポート、身体障がい者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書 など

【2点で可の書類】
健康保険または介護保険の被保険者証、医療受給者証、各種年金手帳・証書、官公署がその職員に対して発行した身分証明書、民間企業の社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、生活保護受給者証 など

※同一世帯員以外の代理人が受け取る場合は、本人および代理人の本人確認書類、代理権を証明する書類 (申請者本人の自署・押印がある委任状)が必要となります。

2 居所で受け取る

 居所と住民票の住所が異なっていても、次の(1)から(3)のいずれかに該当する人は、「通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書」を住民票にある市区町村に提出することで、居所で通知カードを受け取ることができます。

 (1)東日本大震災により被災し、住所地以外の居所へ避難している人
    (住民票を異動せずに応急仮設住宅に住んでいる人も対象です)

 (2)DVなどの被害者で、 住所地以外の居所へ移動している人

 (3)医療機関・施設などへの長期の入院・入所が見込まれ、かつ、住所地に誰も居住していない人
    (施設などに住民票を異動している人は、施設などに送付されます)

申請方法

  申請書に、以下の書類を添付して申請してください。

 【本人申請の場合】
  ○申請者の本人確認書類 (運転免許証の写しなど)
  ○居所に居住していることを証する書類 (公共料金の通知書の写しなど)

 【代理人申請の場合】
  ○代理権を証明する書類 (申請者本人の自署・押印がある委任状)
  ○代理人の本人確認書類 (運転免許証の写しなど)
  ○居所に居住していることを証する書類 (公共料金の通知書の写しなど) 

申請書の入手方法

  ○このページの下の【ダウンロード】から保存してご利用ください。
  ○市役所本庁市民環境課市民登録係、三陸支所、綾里・吉浜地域振興出張所の窓口に設置しています。

 

住所や氏名が変わった場合は 

 転居、転入、婚姻などにより住所や氏名が変わったときには、カードの記載事項を変更します。手続きの際には該当する人全員分の通知カードまたはマイナンバーカードをお持ちください。

 

マイナンバーカードについて詳しく知りたいときは

  総務省 マイナンバー制度とマイナンバーカードのページ  ※他のサイトへ移動します

総務省 マイナンバー制度とマイナンバーカードのページへ移動します 

 詳しくは、下記までお問い合わせください。
  ○マイナンバー総合フリーダイヤル  TEL 0120-95-0178
  ○大船渡市役所 市民環境課市民登録係  TEL 0192-27-3111(内線123)

 

 

 

このページのお問い合わせ先
市民環境課
電話番号:0192-27-3111
FAX番号:0192-21-3118