ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > くらしの情報 > 医療・健康 > 感染症・特定疾患 > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

本文

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

子育て世帯の生活を支援するために一時金を支給します

 令和2年4月20日閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」において、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援するため、児童手当を受給する世帯に対し、臨時特別の給付金を支給することとされました。

 できるだけ早く給付できるよう準備を進めておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

支給を受けるための申請は不要です

 支給を受けるにあたって、申請は不要です。
 市から支給の対象となる世帯へ、制度の内容を説明する通知をお送りします。
 支給を希望する方は、通知を保管してお待ちください。
 支給を拒否する方のみ、期日までに申出書を提出していただきます。

支給対象者

 令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している方が対象となります。

支給対象児童

 児童手当の令和2年4月分の対象となる児童が、給付対象となります。
 令和2年3月分の児童手当の対象となっていれば、4月から新高校1年生となっている場合も対象となります。

給付額

 対象児童1人につき1万円を給付します。

給付方法、給付開始日

 令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している口座に振り込みます。
 児童手当受給のために指定していた口座を解約などしていた場合は振込指定口座の変更手続きをお願いする場合があります。

 給付の時期につきましては、ただいま準備を進めておりますので、お待ちください。

支援策一覧
特別定額給付金
大船渡市対策本部
公共施設の開館状況
市議会
学校関連情報
行事・イベント情報