ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

市長メッセージ(令和2年4月7日)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぎましょう

 新型コロナウイルス感染症は、現在、全世界で猛威を振るっており、日本国内におきましても首都圏を中心に急速な感染の拡大がみられております。
 安倍首相は、本日(4月7日)、東京都など7都府県に対し「緊急事態宣言」を発令、明日(4月8日)から効力が発生することとなっています。

 このため、当市を含めた岩手県内では、今のところ感染者は確認されていないものの、いつ発生してもおかしくない状況にあるものと考えております。

 こうした状況に鑑み、岩手県では、全国の様々な地域から来県または帰県される皆さまに対しまして、今までいらした都県の自粛要請の趣旨を踏まえ、感染拡大防止に向けて、来県後2週間、不要不急の外出を自粛するように要請を行っております。

 当市におきましては、大船渡市新型コロナウイルス感染症対策本部を設置するとともに、市主催イベントの中止や延期、一部を除く市公共施設の休館などの取組を行っているところであり、今後も国・県と連携し、多方面からの情報を収集・分析しながら、市民の皆さんの健康を守る取組を進めてまいりたいと考えております。

 自粛要請のある地域から大船渡市に移動して来られた方々につきましては、来市後2週間は不要不急の外出を自粛していただくようお願いいたします。
 また、海外から帰国された方々につきましても、自宅等の指定された場所で2週間待機するなど、検疫からの要請に従っていただくようお願いいたします。

 また、あらためまして、市民の皆さまには、手洗い、咳エチケット等の感染症対策の徹底と、集団感染を防ぐために三つの「密」とされる「(1)換気の悪い密閉空間、(2)多くの人が密集する場所、(3)密接な距離での会話や発声」を避けることをお願いいたします。

 市民一丸となって冷静かつ適切に対策を進め、感染拡大を防いでまいりましょう。

 令和2年4月7日

大船渡市長 戸 田 公 明


支援策一覧
特別定額給付金
大船渡市対策本部
公共施設の開館状況
市議会
学校関連情報
行事・イベント情報