ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

市長メッセージ(令和2年8月5日)

~市内のお店でお買い物を~
市民みんなで地域経済を盛り上げていきましょう

 市民の皆さまには、新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご理解とご協力をいただき、心から感謝申し上げます。

 未知のウイルスの影響により、人々の様々な行動が抑制され、消費が減退したことに伴い、市内の経済は大きな影響を受け、多くの事業者が苦境に立たされているところであります。
 市では、中小企業事業継続支援金を中心とした各種支援策を展開するとともに、市内の飲食店や宿泊業をはじめ、各事業者では、業種別ガイドラインなどに基づいた感染対策を実施しているところが増えてきており、徐々に新しい日常がつくられつつあります。

 市民の皆さまにおかれましては、今後も密閉・密集・密接の「3つの密」を避けること、マスクの適切な着用、こまめな手洗いや消毒などの「新しい生活様式」を実践しつつ、感染予防に注意しながら、市内のお店や施設を積極的に利用し、応援していただくようお願いします。

 地元での消費が地元事業者を支え、ひいては持続可能な地域づくりにつながっていくものと思っています。市民みんなで地域経済を盛り上げていきましょう。

 これに伴い、市では独自の追加支援策を検討しておりますので、決まり次第、市の広報やホームページなどでお知らせします。

 また、令和2年7月29日には、岩手県内で初めて感染者が確認されました。市民の皆さまにおかれましては、「感染しない・感染させない」ために、引き続き「新しい生活様式」に基づいた行動を実践するとともに、不当な差別や嫌がらせなどが起きないよう、思いやりの心を持って、正しい情報に基づいた冷静な行動をお願いします。

 令和2年8月5日

大船渡市長 戸 田 公 明


支援策一覧
特別定額給付金
大船渡市対策本部
公共施設の開館状況
市議会
学校関連情報
行事・イベント情報