ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

市長メッセージ(令和2年11月14日)

市民の皆さまへ改めて感染予防の徹底をお願いします

 昨日(11月13日)午後8時頃、岩手県より、県内58例目、市内では初めてとなる新型コロナウイルス感染症の新規感染者1名が確認されたとの連絡がありました。
 現在、岩手県において、感染者の行動歴や濃厚接触者等を調査しているところです。
 罹患された方に対しまして、早期の回復をお祈り申し上げます。

 岩手県内では、新規感染者数が急激な増加傾向にあり、感染源の特定が難しい事例、飲食店及び職場における複数の感染事例も確認されており、当市でも、いつ、誰もが新型コロナウイルス感染症に感染し、まん延させてしまう可能性を持っています。市民の皆さまにおかれましては、一人一人が感染しない・感染させないため、日常におけるマスクの着用、手指消毒、三つの密(密閉・密集・密接)の回避など基本的な感染予防の徹底を改めてお願いいたします。

 また、感染者の特定、不正確な情報発信、本人やそのご家族、勤務先などに対する差別、偏見、誹謗中傷につながる行為などは厳に慎み、思いやりのある冷静な行動を切にお願いするものです。

 感染拡大を防ぎ、一日も早く平穏な暮らしを取り戻すため、市民の皆さまのご協力をお願い申し上げます。

 令和2年11月14日

大船渡市長 戸 田 公 明


支援策一覧
地域外来・PCR検査センター
大船渡に泊まってHappy!大作戦
大船渡市対策本部
公共施設の開館状況
市議会
行事・イベント情報