ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > くらしの情報 > 医療・健康 > 感染症・特定疾患 > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 新型コロナウイルス感染症の確認事例の状況(随時更新)

本文

新型コロナウイルス感染症の確認事例の状況(随時更新)

新型コロナウイルス感染症の確認事例の状況をお知らせします(随時更新)

〔市民の皆さまへお願い〕

  • 感染しない・感染させないため、咳エチケットや3つの密の回避、手洗い・手指消毒、こまめな換気など、感染予防へのご協力をお願いします。
  • 誰もが感染しうる可能性があります。ご自身が感染した場合を想像していただき、感染者やそのご家族への配慮、思いやりの心をもった冷静な行動をお願いします。
  • 医療機関や大船渡保健所等への問合せは、感染源の調査や感染拡大防止への妨げになりますので、切にご遠慮ください。

2月20日更新

 岩手県より、市内26~28例目となる市民3名に新規感染確認があったと発表がありました。
 り患された3名とも、過去に感染確認された方のご家族であり、市内26・27例目の新たな接触者はありません。

 また、市内28例目の濃厚接触者や接触者として、職場関係者約25名の検査を行う予定となっておりますが、現在のところ症状がある方はありません。

2月19日更新

 岩手県より、市内23~25例目となる市民3名に新規感染確認があったと発表がありました。
 り患された3名とも、過去に感染確認された方のご家族になりますが、行動歴等から新たな接触者はありません。

 なお、市内22例目の介護施設関連は、利用者・従事者など68人に検査を実施し、全員の不検出(陰性)を確認しました。
 また、学校関係については、既に生徒・教職員など462人全員の検査が完了しております。

2月18日更新

 岩手県より、市内21~22例目となる市民2名に新規感染確認があったと発表がありました。
 市内21例目は学校関連です。学校関係者については、全員を対象に検査をしており、今後は残り3名を検査する予定です。
 市内22例目は介護施設関連であり、職員・利用者など約70名に対して検査を行う予定です。

2月17日更新

 岩手県より、市内17~20例目となる市民4名に新規感染が確認されたとの発表されました。
 4名全員が学校関連であり、大船渡保健所において濃厚接触者や接触者を把握し、検査を行っております。

2月16日更新

 岩手県より、市内13~16例目となる市民4名と、市内で勤務する他市在住1名の計5名に新規感染が確認されたとの発表がありました。

 市は、今月に入っての急速な拡大を受け、今日から3月7日までの間、「感染拡大防止特別期間」として、公共施設の一時休館を含めた行動の自粛制限をお願いしますので、ご理解とご協力をお願いします。

 第一中学校は、3月1日までを全校臨時休業とします。なお、2月15日に実施したPCR検査の結果は、上記の陽性5件のほか、94件は不検出(陰性)でした。

2月15日更新

 岩手県より、市内10~12例目となる市民3名の新規感染確認が発表されました。
 このうち、市内10・11例目は、市内9例目の患者さんの濃厚接触者とのことです。
 また、市内12例目については濃厚接触者や接触者を調査し、すみやかに検査を行っております。

 なお、市公共施設について、段階的緩和の目安を現在の第4段階から第3段階に変更し、利用者の把握に努めるなど対応を強化します。

2月14日更新

 岩手県より、市内9例目となる市民1名の新規感染確認が発表されました。
 現在、大船渡保健所において濃厚接触者や接触者の把握など、まん延防止対策を実施中です。
 なお、現在のところ、これまでの感染事例との関連は確認されておりません。

 第一中学校は、2月15日と16日を全校臨時休業としました。学校内の消毒は、既に実施済みです。

2月13日更新

 岩手県より、市内8例目となる市民1名の新規感染確認が発表されました。
 なお、市内3・4例目の患者さんの濃厚接触者で健康観察中であるため、新たな濃厚接触者や接触者はありません。

2月11日更新

 岩手県より、市内7例目となる市民1名の新規感染確認が発表されました。
 大船渡保健所では、この7例目の患者さんの行動歴等から33名の接触者等にPCR検査を行い、すでに全33件の不検出を確認しています。

 なお、新たな検査対象者は現時点においてありません。

2月10日更新

 岩手県より、市内5・6例目となる市民2名の新規感染確認が発表されました。
 大船渡保健所では、2月8日と9日の2日間、計15件のPCR検査を行ったうえで、13件の不検出を確認するとともに、今回2件の検出を確認しています。
 感染が拡大していますので、引き続きご注意願います。

2月8日更新

 市内4例目の患者さんに関して、濃厚接触者1名の検査結果は、不検出でした。

2月6日更新

 岩手県より、市内4例目となる新規感染確認の発表がありました。市内3例目の患者さんとの関連によるものとみられています。既に岩手県では、患者さんの行動歴等から接触者の特定などの必要な対策を実施中です。
 なお、市内3例目におけるその他濃厚接触者1名の検査結果は、不検出となっています。

2月5日更新

 岩手県より、市内3例目となる市民1名の方の新規感染確認の発表がありました。
 現在、岩手県において、感染拡大を防ぐための対策を実施中です。
 なお、現在のところ、市内2例目との関連は確認されておりません。

 市内2例目の患者さんに関して、これまで接触者等のPCR検査を54件実施した結果、全員不検出が確認されました。

2月4日更新

 岩手県の記者発表で、2月3日に発表のあった当市患者さんの濃厚接触者及び接触者のうち、46人のPCR検査を実施した結果、全員不検出であったとの発表がありました。

2月3日更新

 岩手県より、市内2例目となる新規感染確認があったと発表がありました。
 なお、濃厚接触者のうち5名のPCR検査を実施した結果、全員不検出との発表がありました。

 第一中学校は、2月3日全校臨時休業としました。なお、既に消毒も終えています。


支援策一覧
地域外来・PCR検査センター
大船渡に泊まってHappy!大作戦
大船渡市対策本部
公共施設の開館状況
市議会
行事・イベント情報