本文
本日、岩手県から、県内517・518例目、市内5・6例目となる新型コロナウイルス感染症の新規感染者2名が確認されたとの発表がありました。
罹患された方並びにご家族の方々に対しまして、早期の回復をお祈り申し上げます。
大船渡保健所では、行動歴等から接触のあった方を対象にすみやかなPCR検査を行い、順次、感染者の有無を確認しております。市といたしましても、こうした県の感染制御対策に全面的に協力してまいります。
市民の皆さまにおかれましては、次の点についてご協力とご理解をいただきますよう、強くお願いします。
一部において罹患された方や地域を特定しようとする行為が見受けられます。あくまでご自身の自衛のためにというお気持ちがあるかもしれませんが、それは罹患された方の立場に置き換えると差別や偏見につながります。
こうした差別や偏見を恐れるあまり、受診をためらうということは避けなければいけません。どうぞ思いやりの心をもった冷静な行動を強くお願いします。
先週以降確認されている感染事例において、現段階で感染源の特定には至っておりません。いつ、誰が感染するか分からないウイルスに罹患しないよう、基本的な感染予防の徹底、特にも人の集まる場所において、人と人との十分な距離の確保を意識した行動をとるようお願いします。
体調に異変を感じた時は、かかりつけ医等の医療機関や相談窓口(岩手県受診・相談センター 電話番号019-651-3175)に電話で相談のうえ、早めの受診をお願いします。
令和3年2月10日
大船渡市長 戸 田 公 明