ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

市長メッセージ(令和3年3月5日)

新型コロナウイルス感染症対策にかかる市長メッセージ
~感染拡大防止特別期間中における市民の皆さまのご協力に感謝~

 先月は、市内における新型コロナウイルスへの感染が続き、市民の皆さまにおかれましては、見えないウイルスからの感染への恐れという緊張感の中で生活され、たいへんな毎日を過ごされたことと思います。

 新型コロナウイルスの新規感染者は、2月20日以降確認されておらず、また、先月に罹患された方も無事に快復されており、一時に比べ落ち着いた状況が続いています。このような状況を受け、令和3年2月16日から設定した市独自の「感染拡大防止特別期間」については、当初の予定どおり3月7日をもって終了とさせていただきます。

 特別期間中は、市民の皆さまに、外出時における密集を避けた行動の呼びかけや、地区公民館やスポーツ施設等の公共施設の休館をさせていただきました。こうした行動制限を伴う感染拡大防止への対策に、ご理解とご協力をいただきましたこと、心より御礼を申し上げます。

 これから卒業や入学、進学、就職などで、人の往来が一年の中で最も多い時期を迎えます。

 引き続き、一人一人が警戒を緩めることなく、これまでと同様に手指消毒、3密の回避、換気の徹底などの「感染しない・感染させない」ため、基本的な感染防止対策の徹底に改めてご協力をお願い申し上げます。

 また、たいへんな時だからこそ、相手を思いやり支えあうこと、人と人とのつながりを大切にしていただきながら、日常生活を過ごしてまいりましょう。

 令和3年3月5日

大船渡市長 戸 田 公 明


支援策一覧
地域外来・PCR検査センター
大船渡に泊まってHappy!大作戦
大船渡市対策本部
公共施設の開館状況
市議会
行事・イベント情報