ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

市長メッセージ(令和4年1月4日)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止へ向けた市長メッセージ

 日頃より、新型コロナウイルス感染症の予防対策にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

 さて、これまで低い水準で推移してきた国内の感染状況は、12月以降、新たな変異株「オミクロン株」によるものと見られる感染事例が徐々に増加しており、感染再拡大の兆候が見られております。

 こうした中、当市においては、昨年9月1日以降、約4か月間にわたり新規感染者の無い状況が続いておりましたが、岩手県の発表によりますと、今月に入り、1月4日現在、4名の新規感染者が確認されたところです。罹患された方並びにご家族の方々に対しまして、早期の回復をお祈り申し上げます。

 市民の皆さまにおかれましては、感染拡大を避けるため、改めて基本に立ち返り、一人一人の基本的な感染予防の徹底をお願いします。

  • 手指消毒、マスクの着用、3密の回避、近距離での会話や発声等を極力避ける、換気の徹底など、職場や家庭を含むすべての場における基本的な感染予防対策の再確認をお願いします。
  • 現在、国や県においても移動の自粛等はお願いしておりませんが、引続き基本的な感染対策を行ったうえで、それぞれの社会経済活動を行ってください。
  • 体調に異変を感じた時は、かかりつけ医等の医療機関や相談窓口(岩手県受診・相談センター 電話番号019-651-3175)に電話で相談のうえ、早めの受診をお願いします。

 また、感染された方及びそのご家族等に対し、思いやりの気持ちを持ち、冷静に行動していただくようお願いします。

 令和4年1月4日

大船渡市長 戸 田 公 明


大船渡に泊まってHappy!大作戦Part2
大船渡市対策本部