ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > おおふなとりっぷ 大船渡市観光サイト > 大船渡の楽しみ方 > 食べる > ~この時期でも、うちのさんまは美味しく食べられる~大船渡「さんまグルメ」フェア&グランプリの結果について

本文

~この時期でも、うちのさんまは美味しく食べられる~大船渡「さんまグルメ」フェア&グランプリの結果について

 さかなグルメのまち大船渡実行委員会(委員長:及川廣章)が令和元年6月28日から8月4日まで開催しておりました、「さんまグルメ」フェア&さんまグルメグランプリの結果がまとまりましたのでお知らせいたします。

「さんまグルメ」フェアについて

 フェア期間中に提供された対象メニューは合計1019食となり、目標の1000食を達成することができました。
 参加した店舗のみなさんからは、「フェア期間中は普段よりお客さんが増え、参加して良かった。」などの声が多く寄せられています。

さんまグルメグランプリの結果について

 グランプリの選考基準は、フェア期間中に対象メニューを注文していただいたお客様に、美味しいと思うメニューの1位と2位に投票していただき、1位を2点、2位を1点として集計し、最高点となったメニューをグランプリとしています。

 集計の結果、萬来(ばんらい)食堂さんの「さんまうめ~めん(ライス付)」が、グランプリを獲得し、8月28日に開催された『大船渡「さんまグルメ」フェア&グランプリ事業報告会』において表彰されました。

さんまうめ~めん画像
グランプリを獲得した萬来食堂さんの「さんまうめ~めん(ライス付)」

表彰の様子
グランプリ表彰の様子

  • 投票総数:127票(市内63票、市外(県内)24票、県外40票)
  • 投票されたすべての方の中から抽選で10名の方に、8月27日(火曜日)に大船渡市魚市場に水揚げされた、本年初水揚げのさんま1箱をプレゼントしました。