ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > 市政情報 > 施設案内 > 教育・文化関連施設 > 市民文化会館/市立図書館 > 市民文化会館 施設利用再開のお知らせ

本文

市民文化会館 施設利用再開のお知らせ

「三密」(密閉空間・密集場所・密接場面)を避けた利用に留意をお願いします

 平素より市民文化会館をご利用いただき、ありがとうございます。

 市民文化会館では、4月18日より臨時休館となっておりましたが、緊急事態宣言の解除を受け、5月23日(土曜日)より施設の利用を再開し、利用の制限についても段階的に拡大してまいりました。 

 8月1日以降の利用については、以下のとおりとなります。

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、皆さまには引き続きご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

 

1 開館時間について

 開館時間は、館内消毒作業などを実施するため、午前10時(通常は午前9時)とします。
 閉館時刻(午後10時)、休館日(毎週火曜日)は、これまでどおりです。

2 利用の制限について

(1)利用目的  制限は設けないこととします。

(2)利用時間  制限は設けないこととします。

(3)各施設の利用可能人数
施設名 利用可能人数
大ホール 2階席も含めて500人まで
大ホール舞台 100人まで
マルチスペース 100人まで
展示ギャラリー 50人まで
アトリエ 30人まで
会議室1・2 各16人まで
練習室1 20人まで
練習室2・3 各6人まで
スタジオ 10人まで
和室1~3 各8人まで
和室4 4人まで
茶室 2人まで
大楽屋1・2 各6人まで
中楽屋1・2 各4人まで
小楽屋1・2 各2人まで(変更なし)

(4)主催者様(施設利用の申請者の方)へ

  • 利用にあたっては、参加者へマスクの着用、咳エチケット、手指消毒液の使用や手洗いの徹底の呼びかけをお願いします。
    また、体調不良者へは、参加の自粛をお願いしてください。
  • エントランスに赤外線サーモグラフィーを設置しておりますので、入館時の検温にご協力をお願いします。
  • 換気やソーシャルディスタンスなど、「三密」(密閉空間・密集場所・密接場面)を避けた利用に留意をお願いします。
  • 参加者名簿の作成をお願いします(大ホールなどでの催し物、物販なども含みます)。
    名簿の提出は必要ありませんが、感染者や濃厚接触者が確認された場合に保健所の調査に協力するためです。

 なお、厚生労働省開発の新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)、及び、岩手県のLINE公式アカウント岩手県-新型コロナ対策パーソナルサポートを活用したサービス「もしサポ岩手」について、館内で紹介しておりますので、ご利用ください。

   ~ 大船渡市民文化会館は「もしサポ岩手」の登録施設です ~

  • 国から示された移動自粛の段階的緩和の目安から、6月19日以降は、居住地や過去の滞在地による利用の制限を設けておりません。

(5)その他

 当面、施設利用以外の来館や施設見学については、ご遠慮願います。

 

施設の仮予約やお問合せについては、次により受け付けております。

  電話 0192-26-4478
  Fax 0192-26-5902
  メール rias-hall@city.ofunato.iwate.jp