ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長室 > 令和元年第12回定例記者会見

本文

令和元年第12回定例記者会見

記者会見

令和元年第12回定例記者会見【令和元年8月1日(木曜日)午前11時 市役所議員控室】

市長あいさつ

 記者クラブの皆さまには、日頃からたいへんお世話になっているところであり、厚く御礼を申し上げます。

 夏らしくなってきました。この数日間の猛暑は、大変なものであります。昨日、北東北が梅雨明けし、大船渡市は35度前後、釜石市は37度の気温になったと報道がなされております。記者の皆さんは、外での活動が多いですが、水分をこまめにとっていただいて、暑さを乗り越えていただきと思います。

 今週末には、三陸・大船渡夏まつり、来週には盛町灯ろう七夕まつり、16日には三陸港まつりが行われ、今年の盛夏のピークが一旦落ち着くものと思われます。

 それでは、さっそく本日の会見項目でありますが、3項目でありまして、その概要についてご説明申し上げます。

1 令和元年度大船渡市少年センター高校生一日少年補導委員の実施について

 市内の高校生を一日少年補導委員に委嘱し、啓発用ビラなどの配布や巡回活動を実施することにより、青少年の非行被害防止や健全育成の意識醸成を図るものであります。
 8月7日(水)午前9時30分から、盛町のサン・リアにおきまして、一日少年補導委員への委嘱状交付や高校生代表による決意表明等の開会行事を行った後、盛町内で啓発活動や巡回補導活動を行う予定であります。

2 おおふなと特別観光大使 客船「ぱしふぃっく びいなす」船内見学会の実施について

 来たる9月22日(日)に、おおふなと特別観光大使である客船「ぱしふぃっくびいなす」が入港します。
 このほど、クルーズを主催する「日本クルーズ客船株式会社」様のご厚意により、大船渡入港を記念して船内見学会を実施することとなりました。2歳以上であれば、どなたでも応募できますので、必要事項を記入して往復はがきで応募願います。定員は70人程度を予定しており、応募者多数の場合は抽選となります。

3 明治大学連携事業令和元年度市民講座の開催について

 明治大学と締結した包括連携協定に基づきまして、2回の講師派遣を受けて市民講座を開催します。
 この講座は、大船渡市教育委員会が主催して8月から12月まで、計5回開催されるもので、このうち8月25日(日)の第1回目と10月27日(日)第3回目の講座に明治大学から講師を迎えるものであります。
 このほかにも、各方面で活躍している講師が多岐にわたる内容で各回の講座を担当しますので、多くの皆さんの受講をお願いします。

会見項目

  1. 令和元年度大船渡市少年センター高校生一日少年補導委員の実施について(生活福祉部子ども課) [PDFファイル/96KB]
  2. おおふなと特別観光大使 客船「ぱしふぃっく びいなす」船内見学会の実施について(商工港湾部観光推進室) [PDFファイル/178KB]
  3. 明治大学連携事業令和元年度市民講座の開催について(教育委員会事務局生涯学習課) [PDFファイル/248KB]
  4. 令和元年8月の行事予定等について(企画政策部秘書広報課) [PDFファイル/194KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


市長あいさつ
市長プロフィール
市政懇談会
施政方針
市長コラム
週間予定表
記者会見
市政に関するご意見・ご提言