ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長室 > 令和元年第13回定例記者会見

本文

令和元年第13回定例記者会見

  ↵

記者会見

令和元年第13回定例記者会見【令和元年8月23日(金曜日)午前11時 市役所議員控室】

市長あいさつ

 さて、お盆休み後の最初の定例記者会見でございます。記者の皆さまにおかれましても、お盆休みはゆっくり休まれて、新たな季節に向けた英気を養っていただいたものと思います。
 ここ数日間は、比較的涼しい天気が続いておりますけれども、また暑さもぶり返すものと思います。どうか体調には十分気を付けられて、取材活動にあたっていただきたいと思います。
 行政といたしましても、いよいよ多忙な秋の季節が始まります。9月、12月の市議会、来年度の準備ということで、我々としましてもしっかりと頑張って参ります。

 それでは、さっそく本日の会見項目でありますが、全体で6項目ありまして、この中の「1」から「3」までの項目について、今回初めて紹介する内容でございますので、私から概要をご説明申し上げます。
 会見項目の「4」以降の説明につきましては、担当部から行いますので、よろしくお願いいたします。

1 子ども医療費助成制度の対象拡大について

 子どもの医療費助成につきましては、現在、中学校卒業までとなっておりますが、本年10月1日から高校卒業まで対象を拡大し、子育て世帯の経済的負担を軽減するものであります。
 なお、保護者の所得が限度額を超える場合は、給付対象となりませんので、今後、申請に基づき所得判定を行い、対象者には9月下旬までに受給者証を交付する予定となっております。

2 大船渡市プレミアム付商品券事業の実施について

 消費税及び地方消費税率引き上げによる低所得者や子育て世帯への影響を緩和し、市内の消費を喚起するため、プレミアム付商品券事業を実施いたします。
 対象者は、平成31年度住民税非課税者と平成28年4月2日から令和元年9月30日までの間に生まれた子が属する世帯の世帯主としており、プレミアム分1,000円を加えた5,000円分の商品券を4,000円で販売するものであります。販売場所は、大船渡商工会議所本所でありますが、各地区公民館での出張販売も予定しているところであります。

3 ~この時期でも、うちのさんまは美味しく食べられる~ 大船渡「さんまグルメ」フェア&グランプリについて

 「さかなグルメのまち大船渡実行委員会」が主催し、8月4日まで実施いたしました大船渡「さんまグルメ」フェア&グランプリにつきまして、その結果をお知らせするものであります。
 フェア期間中に提供された対象メニューは合計1,019食となり、目標の1,000食を達成したところであり、参加いただいた店舗からは「期間中にお客さんが増えてよかった」という声が多く寄せられております。
 対象メニューのグランプリ結果もまとまりましたので、来たる8月28日(水)に開催予定の事業報告会におきまして、表彰を行う予定としております。

会見項目

  1. 子ども医療費助成制度の対象拡大について(生活福祉部国保年金課) [PDFファイル/128KB]
  2. 大船渡市プレミアム付商品券事業の実施について(商工港湾部商工課) [PDFファイル/165KB]
  3. ~この時期でも、うちのさんまは美味しく食べられる~ 大船渡「さんまグルメ」フェア&グランプリについて(商工港湾部観光推進室) [PDFファイル/1.92MB]
  4. 令和元年度大船渡市防災訓練の実施について(総務部防災管理室) [PDFファイル/100KB]
  5. 「第65回大船渡市民芸術祭」の開催について(教育委員会事務局生涯学習課) [PDFファイル/285KB]
  6. 「大船渡市初さんま・うに・アワビ・帆立・かき・ホヤ・わかめ祭」について(商工港湾部観光推進室) [PDFファイル/137KB]
  7. 令和元年9月前半までの行事予定等について(企画政策部秘書広報課) [PDFファイル/171KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


市長あいさつ
市長プロフィール
施政方針
市長コラム
週間予定表
記者会見
市政に関するご意見・ご提言