ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長室 > 令和元年第15回定例記者会見

本文

令和元年第15回定例記者会見

  ↵

記者会見

令和元年第15回定例記者会見【令和元年9月20日(金曜日)午前11時 市役所議員控室】

市長あいさつ

 記者クラブの皆さまには、日頃からたいへんお世話になっているところであり、厚く御礼を申し上げます。
 さて、季節の変わり目の9月下旬を迎えました。9月上旬から10月上旬にかけて、敬老会が各地で行われていますが、9月15日にピークを迎えました。また、昨日、市議会では、決算審査特別委員会が終わりました。いよいよ26日は、最終日となっております。当局といたしましても、市議会にしっかり向き合って対応して参りたいと思います。
 また、9月は、3連休が2回連続するということで、さまざまな行事も行われております。そういった中で、22日には、陸前高田市で県立の東日本大震災津波伝承館のオープン式典、25日には、釜石市でラグビーワールドカップも行われ、さまざまな行事がある季節でございます。

 それでは、さっそく本日の会項目でありますが、全体で6項目ございます。この中のうち、始めの3項目につきまして、私から概要をご説明申し上げます。
 残りの3項目につきましては、例年を行っている案件のため、担当部から説明を行います。

1 被災者を対象とした防災集団移転住宅団地空き区画への移転希望者の最終公募について

 防災集団移転住宅団地内の宅地の空き区画につきましては、これまで被災者に限定して移転希望者を公募してきたところであります。現在、9区画の募集を行なっておりますが、この公募を、被災者を対象とした最終公募とし、申込期限を12月27日(金曜日)とするものであります。
 これから申込期限を迎えるまでの間、申し込みの条件を満たしている方であれば、先着順で区画を決定することになりますので、早めの申し込みをお願いいたします。

2 「大船渡のプレミアム料理フルコース~海・山からの贈り物を使って~」の開催について

 国内外の第一線で活躍しているシェフを大船渡にお招きし、市内飲食店の皆さんと、地元食材を活用した新しい料理を製作するイベントであります。
 さかなグルメのまち大船渡実行委員会の主催により、令和元年10月8日(火曜日)の午後6時30分から、キャッセン大船渡内の三陸おさかなファクトリーで開催され、製作する料理はフルコースにして、参加いただいた方に低料金で提供いたします。

3 「3×3(スリーバイスリー)バスケットボール Ofunato Cup」開催について

 2020年東京オリンピック・パラリンピック大会に向けた「復興『ありがとう』ホストタウン」交流事業の一環として、東京大会からバスケットボール競技の中で新種目として採用される3×3(スリーバイスリー)の体験を通して、東京大会の機運醸成を図るものであります。
 競技開始は、10月6日(日曜日)の午前9時から予定しており、キャッセン大船渡モール&パティオ駐車場が会場となります。一般の部と中学生の部の2部構成となりますので、9月27日(金曜日)までに申し込みをお願いいたします。

会見項目

  1. 被災者を対象とした防災集団移転住宅団地空き区画への移転希望者の最終公募について(災害復興局復興政策課) [PDFファイル/156KB]
  2. 「大船渡のプレミアム料理フルコース~海・山からの贈り物を使って~」の開催について(商工港湾部観光推進室) [PDFファイル/194KB]
  3. 「3×3バスケットボール Ofunato Cup」開催について(教育委員会事務局生涯学習課) [PDFファイル/1月5日MB]
  4. 令和元年度岩手県暴力団追放県民大会・大船渡市暴力追放市民大会の開催について(生活福祉部市民環境課) [PDFファイル/166KB]
  5. 大船渡市中小企業被災資産復旧事業費補助金の第2次申請受付について(商工港湾部商工課) [PDFファイル/197KB]
  6. 「復興!第39回 大船渡市産業まつり」の開催について(商工港湾部観光推進室) [PDFファイル/281KB]
  7. 令和元年9月下旬から10月中旬までの行事予定等について(企画政策部秘書広報課) [PDFファイル/196KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


市長あいさつ
市長プロフィール
施政方針
市長コラム
週間予定表
記者会見
市政に関するご意見・ご提言