ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長室 > 令和2年第1回定例記者会見

本文

令和2年第1回定例記者会見

  ↵

記者会見

令和2年第1回定例記者会見【令和2年1月20日(月曜日)午前11時 市役所議員控室】

市長あいさつ

 記者クラブの皆さまには、日頃からたいへんお世話になっているところであり、厚く御礼を申し上げます。
 さて、本日の記者会見が令和2年最初の記者会見になります。令和2年になりまして、実質的に動き出して2週間経ちましたが、通常のペースに戻ってきたと感じております。昨日は、三陸・大船渡つばきまつりの開催式があり、また、今日は、大寒ということで、寒さが一番厳しい季節となっております。寒さもピークを迎えて、これから暖かくなる季節に向かっていきます。
 それでは、さっそく本日の会見項目でありますが、全体で3項目ございます。このうち、初めの1項目につきまして、私から概要をご説明申し上げます。

1 市職員の逮捕事件に係る市議会からの提言並びに第三者委員会からの提言への対応方針について

 市職員の逮捕事件に関しましては、昨年9月30日に市議会から「提言書」が、12月24日には市が設置した第三者委員会から「報告書」が提出されており、職員全員でその内容を共有し、一丸となって信頼回復に努めているところであります。
 事件発生直後から市独自で取り組んできた再発防止策や業務改善策の再点検と併せて、提言事項の実施に向けた検討も進めてきましたので、次のとおり対応方針をお知らせするものです。
1 再発防止、業務改善に係る庁内推進体制の構築
2 市職員倫理条例の制定
3 内部通報制度の創設
4 ハラスメント対策の強化
5 架空発注工作等の疑念への対応
6 市民との情報共有
 以上、6項目の方針により信頼回復の取組を継続していくものであります。
なお、会見項目の「2」及び「3」の説明につきましては、担当部長等が行いますので、よろしくお願いいたします。

会見項目

  1. 市職員の逮捕事件に係る市議会からの提言並びに第三者委員会からの提言への対応方針について(総務部総務課) [PDFファイル/146KB]
  2. 三井住友海上火災保険株式会社からの寄付金の贈呈について(総務部防災管理室) [PDFファイル/79KB]
  3. 特例福祉灯油助成事業の実施について(生活福祉部地域福祉課) [PDFファイル/179KB]
  4. 令和2年2月の行事予定等について(企画政策部秘書広報課) [PDFファイル/154KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


市長あいさつ
市長プロフィール
市政懇談会
施政方針
市長コラム
週間予定表
記者会見
市政に関するご意見・ご提言