ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長室 > 令和2年第4回定例記者会見

本文

令和2年第4回定例記者会見

記者会見

令和2年第4回定例記者会見【令和2年3月30日(月曜日)午前11時 市役所議員控室】

市長あいさつ

 記者クラブの皆さまには、日頃からたいへんお世話になっているところであり、厚く御礼を申し上げます。
 今年度最後の記者会見になりますが、今年度を振り返ってみますと本当にいろんなことがありました。特にも最近では、世界的にコロナウイルスの感染が拡大し、60万人台にまで感染者が拡がっていると報道されています。国内的にも、非常事態宣言のきわどいところにあるといわれています。その中でも岩手県は幸いにも感染者が発生していないことから、今後とも諸般の情勢をしっかりと見定めながら、市としても対策本部の活動をしっかり行ってまいります。
 また、市復興計画の最終年度が明後日から始まりますが、ハード事業を終えるべく、市民の皆様と連携しながら取り組んでまいります。
 
 それでは、さっそく本日の会見項目でありますが、全体で3項目ございます。このうち、「1」の項目につきましては、私から概要をご説明申し上げます。

1 内部通報制度の創設及び職員倫理条例等の施行について

 昨年1月に発生した市職員逮捕事件につきましては、第三者委員会から再発防止に関するさまざまな提言をいただいたところであります。これを受けまして、令和2年4月1日付けで「大船渡市内部通報制度」を創設し、併せて大船渡市職員倫理条例と大船渡市職員倫理規則を施行するものであります。
 「大船渡市内部通報制度」につきましては、不適正な行為を認知した場合に内部通報できる制度であり、相談・通報窓口に寄せられた内容を市が調査し、事実確認後、速やかに是正措置を講じるものであります。
 「大船渡市職員倫理条例及び大船渡市職員倫理規則」につきましては、市民からの疑惑や不信を招くような行為の防止など、倫理保持のための必要な措置を規定するものであり、職員の行動規範となるものであります。

 なお、会見項目の「2、3」の説明につきましては、担当部長が行いますので、よろしくお願いいたします。私からは以上であります。

会見項目

  1. 内部通報制度の創設及び職員倫理条例等の施行について(総務部総務課) [PDFファイル/219KB]
  2. 令和2年度 大船渡碁石海岸観光まつりの中止について(商工港湾部観光推進室) [PDFファイル/110KB]
  3. 令和元年度大船渡市住宅リフォーム助成事業のアンケート結果について(都市整備部住宅公園課) [PDFファイル/481KB]
  4. 令和2年4月の行事予定等について(企画政策部秘書広報課) [PDFファイル/116KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


市長あいさつ
市長プロフィール
市政懇談会
施政方針
市長コラム
週間予定表
記者会見
市政に関するご意見・ご提言