ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長室 > 令和2年第5回定例記者会見

本文

令和2年第5回定例記者会見

記者会見

令和2年第5回定例記者会見【令和2年4月16日(木曜日)午前11時 市役所議員控室】

市長あいさつ

 記者クラブの皆さまには、日頃からたいへんお世話になっているところであり、厚く御礼を申し上げます。
 外を見ますと、桜の満開の季節で、陽気も少しずつ戻ってきていますが、残念ながら私たちの社会は今、新型コロナウイルスの感染症対策で非常事態となっています。そういった中で、岩手県は感染者ゼロを保っていましたが、昨日、隣の町でヒヤリハットのニュースが流れました。幸いにして、昨夜遅くのニュースで、PCR検査を行ったすべての方が陰性であったことが報道され、ほっとしているところであります。こういう非常事態が続きますので、しっかりと対応してまいりたいと思います。
 それでは、さっそく本日の会見項目でありますが、全体で3項目ございます。このうち、「1」の項目につきましては、私から概要をご説明申し上げます。

1 大船渡市まちなか・商店街起業支援事業補助金の創設について

 市内事業者の新規起業や第二創業の促進をはじめ、まちのにぎわいの創出を目的に、商業集積地や中心市街地の空き店舗などを活用して起業する場合に対し、補助金を交付し支援するものであります。
補助金額につきましては、商業集積地において起業などを行う場合は、補助対象経費の4分の3に相当する額で、その限度額は75万円であり、一方、中心市街地において起業などを行う場合は、補助対象経費の2分の1に相当する額で、その限度額は50万円となっております。

 なお、会見項目の「2、3」の説明につきましては、担当部長が行いますので、よろしくお願いいたします。私からは以上であります。

会見項目

  1. 大船渡市まちなか・商店街起業支援事業補助金の創設について(商工港湾部産業政策室) [PDFファイル/1.01MB]
  2. 健康おおふなと21プラン(第2次)中間評価報告について(生活福祉部健康推進課) [PDFファイル/1.16MB]
  3. 市役所庁舎前線道路新設事業について(都市整備部建設課) [PDFファイル/248KB]
  4. 令和2年4月(後半)の行事予定等について(企画政策部秘書広報課) [PDFファイル/93KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


市長あいさつ
市長プロフィール
市政懇談会
施政方針
市長コラム
週間予定表
記者会見
市政に関するご意見・ご提言