ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

臨時記者会見

記者会見

臨時記者会見【令和2年4月24日(金曜日)午前11時 市役所議員控室】

市長あいさつ

  記者クラブの皆さまには、急きょの臨時記者会見の開催にも関わらず、お集まりいただきましたことに感謝申し上げます。
 さて、全国で感染拡大がとどまらない新型コロナウイルス感染症につきまして、市では、本年2月18日、大船渡市コロナウイルス感染症対策本部を設置し、市民への感染拡大防止を最優先としながら、市内小・中学校の臨時休業をはじめ、市イベントの中止や延期、市公共施設の休館などの取組を進めて参りました。
 こうした中、市内の経済活動や市民生活において、移動や外出等の自粛等の影響が出始めており、その長期化が懸念されているところであります。
 このような状況を踏まえ、この度、市では、市内経済対策及び生活困窮対策の充実や強化を図る観点から、市独自の新たな取組を進めることとした次第であります。
 なお、今回の取組は第1弾であって、引き続き、国や県の動向を注視しつつ、市内経済等への影響を勘案しながら、第2弾、あるいは状況によって第3弾と実施して参りたいと考えております。
 全国的な緊急事態宣言が5月6日までとなっており、それまでに感染拡大を抑えることができるか疑問もありますが、国の判断が今後の動向に大きな影響を与えることになりますので、国の動向をしっかり見据えながら、第2弾、第3弾の支援を検討していく考えであります。
 それではさっそくですが、市独自の新たな取組であって、本日の会見項目であります3項目について、私から概要をご説明申し上げます。

1 新型コロナウイルス感染症対策事業者緊急支援事業について

 感染拡大による行動や外出自粛等の影響による売上減少等により、経営が困難となっている業者が増加傾向にありますことから、事業の継続及び雇用の維持を図るため、事業者緊急支援事業として「中小企業事業継続支援金」及び「飲食業等事業継続活動支援補助金」の二本柱での取組を推進するものであります。
 まず一つ目の中小企業事業継続支援金については、市内に主たる事業所を有する対象業種の事業者のうち、売上高が減少している事業者を対象に、1回限りで定額30万円を交付するものです。
 二つ目の飲食業等事業継続活動支援補助金については、店舗で飲食を提供する事業者などを対象に、来店者減少に伴い宅配やテイクアウトなどに新たに取り組むための費用に対し、20万円を上限に助成するものです。
 申請手続きについてですが、いずれも原則、申請者が市ホームページから申請様式をダウンロードし、添付書類と合わせて、市役所あてに郵送してもらう方式としており、その受付期間は、いずれも5月11日から6月30日までの予定としております。
 なお、この取組については、今後の状況の推移によって、拡充などの見直しをすることとしております。

2 大船渡市生活支援臨時給付金支給事業について

 感染拡大の影響に伴う休業等により、緊急かつ一時的に生計維持が困難となっている低所得世帯に対して、生活支援臨時給付金を支給するものであります。
 支給の対象については、社会福祉法人岩手県社会福祉協議会が実施しております、新型コロナウイルスを踏まえた生活福祉資金制度による緊急小口資金の貸付けを受けた世帯とし、その支給額については、緊急小口資金の貸付決定額の2割に相当する額としております。
 これにより、国が予定している「特別定額給付金」が支給されるまでの間の低所得世帯を経済面での支援を推進するものです。

3 大船渡市ひとり親世帯臨時給付金支給事業について

 感染拡大の影響に伴う収入の減少により、生活に困窮する方の増加が懸念されている状況に鑑み、ひとり親世帯の生活の安定に資するため、臨時的に給付金を支給するものです。
 支給の対象については、令和2年4月1日時点における児童扶養手当受給対象者であり、1世帯当たり3万円で1回限りの給付としており、令和2年5月下旬をめどに市から支給対象者に対し口座振込により給付金を支給するものです。

 本日の会見項目は以上の3項目でありますが、これらの取組の実施に係る事業費につきましては、5月1日に招集いたします令和2年市議会第1回臨時会に提案する補正予算に措置したところであります。
 加えて、国の取組であります「特別定額給付金」に係る経費につきましても、当該臨時会に提出する補正予算に組み入れたところであります。

会見項目

  1. 新型コロナウイルス感染症対策事業者緊急支援事業について(商工港湾部商工課) [PDFファイル/164KB]
  2. 大船渡市生活支援臨時給付金支給事業について(生活福祉部地域福祉課) [PDFファイル/151KB]
  3. 大船渡市ひとり親世帯臨時給付金支給事業について(生活福祉部子ども課) [PDFファイル/106KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


市長あいさつ
市長プロフィール
市政懇談会
施政方針
市長コラム
週間予定表
記者会見
市政に関するご意見・ご提言