ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長室 > 令和2年第6回定例記者会見

本文

令和2年第6回定例記者会見

記者会見

令和2年第6回定例記者会見【令和2年4月30日(木曜日)午前11時 市役所議員控室】

市長あいさつ

 記者クラブの皆さまには、日頃からたいへんお世話になっているところであり、厚く御礼を申し上げます。
 さて、今朝の新聞報道、昨日のテレビ報道等を見ますと、また大きく変化しそうな動きも見られます。緊急事態宣言が延長されそうだというニュースが伝わってきましたし、学校の9月入学が前広に検討されるというニュースも伝わってきました。まだまだこのような状況が長引く可能性があると、危惧を抱いているところでございます。
 そういった中で、大船渡市としての取り組みを強化すべく、皆さまもご存じのとおり5月1日に「新型コロナウイルス感染症対策室」を設置いたします。また、明日、市議会臨時会において、経済支援、困窮者支援等について、議会にお諮りすることとしております。
 このような状況下で、次に何をしたら良いかをしっかりと考え、手を打っていきたいと考えております。
 それでは、さっそく本日の会見項目でありますが、全体で2項目ございます。このうち、「1」の項目につきましては、私から概要をご説明申し上げます。

1 第32回全国椿サミット大船渡大会の正式決定について

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、大船渡碁石海岸観光まつりなどの大型イベントが中止になるなど、最近、暗いニュースが多く入ってくる中、当市にとって良いニュースが入ってきましたので、ご紹介申し上げます。
 令和3年度の開催が内定しておりました「第32回全国椿サミット大船渡大会」について、先般の全国椿サミット協議会総会における書面審議の結果、4月15日付けで大船渡大会が正式決定となった旨の報告を受けたところであります。
 昨年の10月28日には、庁内に「第32回全国椿サミット大船渡大会準備委員会」を設置しておりましたが、今後においては、準備委員会を実行委員会に切り替えるとともに、大会に向けたPRや準備活動を行っていく予定であります。

 なお、会見項目の「2」の説明につきましては、担当課長が行いますので、よろしくお願いいたします。私からは以上であります。

会見項目

  1. 第32回全国椿サミット大船渡大会の正式決定について(農林水産部農林課) [PDFファイル/100KB]
  2. 令和元年度大船渡市若者意識調査結果について(企画政策部企画調整課) [PDFファイル/235KB]
  3. 令和2年5月の行事予定等について(企画政策部秘書広報課) [PDFファイル/100KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


市長あいさつ
市長プロフィール
市政懇談会
施政方針
市長コラム
週間予定表
記者会見
市政に関するご意見・ご提言