ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長室 > 令和2年第7回定例記者会見

本文

令和2年第7回定例記者会見

記者会見

令和2年第7回定例記者会見【令和2年5月22日(金曜日)午前11時 市役所議員控室】

市長あいさつ

 記者クラブの皆さまには、日頃からたいへんお世話になっているところであり、厚く御礼を申し上げます。
 皆さまもご存知のとおり、昨日、近畿3府県の緊急事態宣言が解除されました。近畿地方は少しずつ普段の生活に戻る努力を始めたところであります。
 一方で、首都圏の4都県の解除については、政府が25日に検討するとのことです。徐々に緊急事態宣言の解除の流れが、首都圏にも及んできております。そういった中で、市といたしましても、解除された39県のひとつとして、新たな生活様式に基づき、徐々に経済・社会活動のレベルを上げていく考えであります。
 それでは、さっそく本日の会見項目でありますが、全体で2項目ございます。このうち、「1」の項目につきましては、私から概要をご説明申し上げます。

1 子ども医療費助成制度の所得制限の撤廃について

 乳幼児から高校卒業までを給付対象としております「子ども医療費助成制度」につきまして、現行では保護者の所得が限度額を超える場合には対象になっておりませんが、子育て支援の更なる充実を図るため、本年8月1日からその所得制限を撤廃し、助成対象を拡大するものであります。
 この所得制限の撤廃に伴い、新たに対象となりますご家庭は、助成を受けるための申請が必要となりますので、6月上旬には市から申請勧奨の書類を送付させていただく予定であります。
 なお、この取組につきましては、本年3月に策定しました「第2期大船渡市子ども・子育て支援事業計画」の重点施策のひとつに位置付けており、経済的な負担軽減により「子育てを応援していく」というものでありまして、引き続き、妊娠期から子育て期にわたる切れ目のない取組を推進してまいりたいと考えております。
 
 会見項目の「2」の説明につきましては、担当部長等が行いますので、よろしくお願いいたします。私からは以上であります。

会見項目

  1. 子ども医療費助成制度の所得制限の撤廃について(生活福祉部国保年金課) [PDFファイル/158KB]
  2. 大船渡市復興計画事業(主要事業)スケジュールについて(災害復興局復興政策課) [PDFファイル/546KB]
  3. 令和2年5月下旬から6月上旬までの行事予定等について(企画政策部秘書広報課) [PDFファイル/116KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


市長あいさつ
市長プロフィール
市政懇談会
施政方針
市長コラム
週間予定表
記者会見
市政に関するご意見・ご提言