ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長室 > 令和2年第9回定例記者会見

本文

令和2年第9回定例記者会見

記者会見

令和2年第9回定例記者会見【令和2年7月2日(木曜日)午前11時 市役所議員控室】

市長あいさつ

 記者クラブの皆さまには、日頃からたいへんお世話になっているところであり、厚く御礼を申し上げます。
 毎日、夕方のテレビ番組で報道されていますけれども、首都圏特に東京の新型コロナウイルス感染者が増加傾向にあります。昨日の感染者は67人で、全国では100人を超えました。政府からは、感染者が増えてくるようであれば、緊急事態宣言を出すことを匂わすような話もありました。
 非常に懸念されるところでありますけれども、そういった中で、7月からは大船渡市にPCRセンターを設置します。行政として、市内においての3密を避け、新たな生活様式を広められるよう緊張感をもって進めてまいります。

1 「復興後のまちづくりに向けた市政懇談会」の開催について

 市総合計画は令和2年度までの計画期間となっておりますことから、長期的な視点に立って、持続可能で自立した地域社会を創るためのまちづくりの指針として、現在、令和3年度を初年度とする新しい総合計画の策定を進めているところであります。
 こうしたことから、市民の皆さんが大船渡市の将来をどのように考え、期待しているのか、私(市長)と親しく懇談し、その提言を次期総合計画に反映させることを目的として、各地区公民館等のご協力をいただきながら、7月16日から「復興後のまちづくりに向けた市政懇談会」を11地区で開催いたします。
 市民の皆さまには、どなたでもご参加できますので、積極的にご参加いただき、忌憚のないご意見、ご提言をいただきますようよろしくお願いいたします。
 
 会見項目の「2」の説明につきましては、担当部長が行いますので、よろしくお願いいたします。

会見項目

  1. 「復興後のまちづくりに向けた市政懇談会」の開催について(企画政策部秘書広報課) [PDFファイル/215KB]
  2. 「秋刀魚武士(さんまぶっしー)」の「ゆるキャラ®グランプリ2020」へのエントリーについて (商工港湾部観光推進室) [PDFファイル/222KB]
  3. 令和2年7月の行事予定等について(企画政策部秘書広報課) [PDFファイル/145KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


市長あいさつ
市長プロフィール
市政懇談会
施政方針
市長コラム
週間予定表
記者会見
市政に関するご意見・ご提言