ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長室 > 令和2年第15回定例記者会見

本文

令和2年第15回定例記者会見

記者会見

令和2年第15回定例記者会見【令和2年11月9日(月曜日)午前11時 市役所議員控室】

市長あいさつ

 記者クラブの皆さまには、日頃からたいへんお世話になっているところであり、厚く御礼を申し上げます。
 季節も11月中旬に入り、冬場が近づいてまいりました。新型コロナウイルス感染症の状況を見ますと、国内各地で感染者が第一次のピークよりも高い数値で毎日発生している状況であります。また、ヨーロッパのように再びロックダウンが始まっている国もあり、経済、市民生活を元気にしていかなければならないことからも、しっかりと状況を見極めながら、必要な手を打っていきたいと考えております。
 それでは、さっそく会見項目でありますが、本日は1項目でありまして、私から概要をご説明申し上げます。

1 令和2年度北里大学市民公開講座の開催について

 この講座は、北里大学が有する最先端の知見を広く市民にご提供させていただき、同大学に対する市民の理解と関心の向上を図るとともに、同大学と当市の連携強化に資するために、来る11月28日に市民文化会館・マルチスペースにおいて開催するものであります。
 本年度は、北里大学感染管理室のご協力をいただき、同室の感染管理認定看護師高城由美子(たかぎゆみこ)氏に講師をお願いし、「日常生活における住民の感染症対策方法」をテーマとしたご講演をいただくこととしております。
 なお、この講座は、平成20年6月17日に締結した「学校法人北里研究所と大船渡市との連携協力に関する協定」に基づき、例年開催しているものであります。
 ご講演は無料であって定員100名まで聴講できますので、皆さんの聴講をお願いいたします。

 会見項目の説明については以上であります。よろしくお願いいたします。

会見項目

  1. 令和2年度北里大学市民公開講座の開催について(企画政策部企画調整課) [PDFファイル/165KB]
  2. 令和2年11月(中旬以降)の行事予定等について(企画政策部秘書広報課) [PDFファイル/137KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


市長あいさつ
市長プロフィール
市政懇談会
施政方針
市長コラム
週間予定表
記者会見
市政に関するご意見・ご提言