ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長室 > 令和2年第17回定例記者会見

本文

令和2年第17回定例記者会見

記者会見

令和2年第17回定例記者会見【令和2年12月23日(水曜日)午前11時 議員控室】

市長あいさつ

 記者クラブの皆さまには、日頃からたいへんお世話になっているところであり、厚く御礼を申し上げます。
 今年1年を振りかえりますと、復興創生期間の最終年度でもあり、その年がコロナ禍で、皆さまにおかれましては大変な1年であったものと思います。
 年末の押し迫ってきたこの時期に、非常に大きな寒波がつい先日まで押し寄せており、今週末からまた寒波が寄せるようですので、記者の皆さまには、外部での取材の際は、お気を付けて取材されますよう、また、年末年始の休暇をゆっくりとお休みいただき、新年に向けての英気を養っていただきたいと思います。
 それでは、さっそく本日の会見項目でありますが、全体で3項目ございます。

1 新型コロナウイルス感染症 年末年始へ向けての市長メッセージについて

 これから年末年始を迎えるにあたり、ご家族の帰省など、人の移動や人が集まる機会が増えてまいります。市民や帰省等される皆様に、次の4点について、ご協力を呼びかけるものです。
 1点目は、旅行や初詣などの際は、「密」にならないよう、時期や時間帯を分散するなどの工夫をお願いします。また、当市を訪れる方々に対して、思いやりのある冷静な行動をお願いします。
 2点目は、市内のお店は、より厳しい状況におかれています。少人数や短時間の利用、密を回避したうえでの飲食やお買い物をされるなど、感染防止を前提に、できるだけ市内のお店を利用していただきますようお願いします。
 3点目は、一人一人の感染予防の徹底が一番の予防策です。基本的な感染対策を引続きお願いします。
 4点目は、体調不良時は、外出を控えていただくとともに、「かかりつけ医・休日当番医などの医療機関」などに電話相談をしたうえで、受診されるようお願いします。
 市は、今後におきましても、各種支援を通じて、市民生活の安定と地域経済の回復に努めてまいります。
 皆様にとりまして、健やかで平穏な新年をお迎えられますよう、ご祈念申し上げます。

2 恋し浜ハートモニュメント特殊塗料寄贈式について

 このハートモニュメントにつきましては、平成29年3月の恋し浜トンネル工事の完成とともに、三陸鉄道の「恋し浜駅」のホームから見える場所に設置されたものであります。
 この程、旧県道とともに大船渡市に移管されるのを機に、高輝度蓄光(こうきどちっこう)塗料推進協会様の佐々木会長のご協力をいただき、ハートモニュメントを「ピンク色」に着色したところであり、12月26日(土)に三陸鉄道クリスマス列車の運行にあわせて寄贈式を行います。
 佐々木会長と恋し浜のご縁についてですが、海に浮いている「浮き球」が漁船からよく見えるように蓄光剤を塗る試験を、小石浜養殖組合様と行ったことがきっかけとなり、同組合の佐々木組合長の恋し浜への熱い情熱にひかれました佐々木会長からの申し出により、今回の特殊塗料の着色に至ったものであります。

 会見項目「3」の説明につきましては、担当部長が行いますので、よろしくお願いいたします。

会見項目

  1. 新型コロナウイルス感染症 年末年始へ向けての市長メッセージについて(新型コロナウイルス感染症対策室) [PDFファイル/108KB]
  2. 恋し浜ハートモニュメント特殊塗料寄贈式について(商工港湾部企業立地港湾課) [PDFファイル/270KB]
  3. 新型コロナウイルス感染症対策に係る支援「第8弾」について(新型コロナウイルス感染症対策室)
    ・新型コロナウイルス感染症対策に係る支援「第8弾」 概要一覧 [PDFファイル/57KB]
    ・小売業・飲食業等事業者への家賃補助「地域企業経営継続支援事業費補助金」【県補助・継続 】 [PDFファイル/288KB]
    ・ひとり親世帯への生活支援「ひとり親世帯臨時特別給付金」【国補助:継続】 [PDFファイル/130KB]
  4. 令和2年12月後半・令和3年1月前半の行事予定等について(企画政策部秘書広報課) [PDFファイル/127KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


市長あいさつ
市長プロフィール
市政懇談会
施政方針
市長コラム
週間予定表
記者会見
市政に関するご意見・ご提言