ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長室 > 令和3年第3回定例記者会見

本文

令和3年第3回定例記者会見

記者会見

令和3年第3回定例記者会見【令和3年3月17日(水曜日)午前11時 議員控室】

市長あいさつ

 記者クラブの皆さまには、日頃からたいへんお世話になっているところであり、厚く御礼を申し上げます。また、転勤になられる皆さまにおかれましては、転勤先の任地でも一生懸命頑張って行動していただければと思います。
 さて、三寒四温が続いておりますけれども、気温が緩んできました。もうじき、新緑の季節になるところでございます。そういった中で、昨日、一カ月にわたりました市議会が終了しまして、新年度の予算的な体制、行政の議案等も可決していただいたところでございます。残り新年度まで2週間になりますけれども、新たに人事異動等もございました。そういうことで、本年度の締めくくりや新年度の体制に向けて頑張ってまいりたいと思います。
 
 それでは、さっそく本日の会見項目でありますが、全体で4項目ございます。

1 復興記録誌「東日本大震災からの復興 10年の軌跡、未来への継承」の発行について

 市復興計画期間の最終年度にあたり、これまで市民と協働で進めてきた東日本大震災からの復興まちづくりの取り組みや、そこから得られた課題や教訓などを広く周知することにより、今後の防災対策や市民のさらなる防災意識の向上につなげることを目的に、この度、復興記録誌を発行したところであります。
 この記録誌は、復興に関する証言や体験談のほか、各種資料を収集・整理したものであり、ご支援をいただいた全国各地の自治体や国内外の関係機関・団体等に対し、今月末までに配布する予定であります。

2 大船渡市新型コロナウイルスワクチン接種相談窓口の開設について

 新型コロナウイルスワクチン接種に関する市民の疑問や不安等に適切に対応するため、新たに市独自の相談窓口を、大船渡市保健介護センターの「健康推進課事務室内」に3月22日開設する運びであります。
 この相談窓口においては、平日の午前8時30分から午後5時15分まで、市民からのご相談に対応させていただくものですが、専門的相談に関しては、岩手県と連携しながら対応することにしております。

 会見項目「3」「4」の説明につきましては、担当部長等が行いますので、よろしくお願いいたします。私からは以上であります。

会見項目

  1. 復興記録誌「東日本大震災からの復興 10年の軌跡、未来への継承」の発行について(災害復興局復興政策課) [PDFファイル/277KB]
  2. 大船渡市新型コロナウイルスワクチン接種相談窓口の開設について(生活福祉部健康推進課課) [PDFファイル/69KB]
  3. 大船渡市立東朋中学校開校式の開催について(教育委員会事務局学校教育課) [PDFファイル/101KB]
  4. 大船渡市と日本郵便株式会社との包括的連携に関する協定の締結について(企画政策部企画調整課) [PDFファイル/138KB]
  5. 令和3年3月後半・4月前半の行事予定等について(企画政策部秘書広報課) [PDFファイル/135KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


市長あいさつ
市長プロフィール
市政懇談会
施政方針
市長コラム
週間予定表
記者会見
市政に関するご意見・ご提言