ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長室 > 令和3年第4回定例記者会見

本文

令和3年第4回定例記者会見

記者会見

令和3年第4回定例記者会見【令和3年4月15日(木曜日)午前11時 議員控室】

市長あいさつ

 記者クラブの皆さまには、日頃からたいへんお世話になっているところであり、厚く御礼を申し上げます。

 先ほど、新任記者の皆さまが紹介されましたが、どうか一日も早くこの地に慣れ、また溶け込んで地域の情報を全国へ発信していただきたいと思います。ぜひ、よろしくお願いいたします。
 さて、ここ数日間、新聞、テレビ等の報道を見ると、第4波がやって来たというニュースで持ち切りでした。関西や東京の方では、感染者数が増えており、非常に怖い状況となってきていると感じております。
 それにつきましても、日々、しっかりと3密を避ける取り組みや新たな生活様式をしっかり取り入れ、地域で感染の大きな波にのまれないように、十分注意しながらやってまいりたいと考えております。

 それでは、さっそく会見項目でありますが、本日は1項目でありまして、私から概要をご説明申し上げます。

1 新型コロナウイルスワクチン住民接種の開始について

 今月中に、当市に約1,000人分のワクチンが配分されることが決定し、いよいよ一般の市民に対してワクチン接種を開始することとなりました。
 まずは、いわゆるクラスターの発生などの感染まん延リスクを低減させる観点により、4月26日から、準備が整った高齢者施設などの入所者及び従事者を対象に先行接種を行ってまいります。
 なお、その他の65歳以上の高齢者向けの接種につきましては、5月下旬以降にワクチンの接種が開始できるよう現在、準備を進めているところであります。
 4月下旬には、先行接種対象者以外の高齢者に対してワクチン接種券を発送いたしますが、個別接種受入れ医療機関や接種の予約方法など、詳細が決まり次第、改めてお知らせいたしますので、到着したワクチン接種券などについては、大切に保管していただきますようお願いいたします。
 今後におきましても、岩手県や気仙医師会をはじめ、関係機関としっかりと連携しながら、市民の皆様が安心してワクチン接種できるよう、万全の体制を構築してまいります。

 会見項目の説明については以上であります。よろしくお願いいたします。

会見項目

  1. 新型コロナウイルスワクチン住民接種の開始について(保健福祉部健康推進課) [PDFファイル/1.07MB]
  2. 令和3年4月後半・5月前半の行事予定等について(企画政策部秘書広報課) [PDFファイル/137KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


市長あいさつ
市長プロフィール
市政懇談会
施政方針
市長コラム
週間予定表
記者会見
市政に関するご意見・ご提言