ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長室 > 令和3年第5回定例記者会見

本文

令和3年第5回定例記者会見

記者会見

令和3年第5回定例記者会見【令和3年5月17日(月曜日)午前11時 議員控室】

市長あいさつ

 記者クラブの皆さまには、日頃からたいへんお世話になっているところであり、厚く御礼を申し上げます。

 さて、高齢者向けのワクチン接種が本格的に大船渡市でも始まろうとしています。そういった中で、5月20日には、接種会場にて、シミュレーションを行うところまでやってきました。あらためまして、皆さまからいただきましたご支援、ご協力に感謝したいと思います。

 それでは、さっそく会見項目でありますが、全体で2項目でございますます。

1 各種税金・使用料等納付方法について

 令和3年度の税金等の納期が5月31日から順次到来します。
 市の各種税金や使用料は、市役所の窓口払いや銀行口座振替、コンビニでの納付書を使用した納付など、市民の方々が納めやすいように多様な方法により納付ができております。
 一方で、納付方法が複数種類ありますので、市民にとっては、分かりづらい面もございます。
 このようなことから、この度、各種税金や使用料ごとの納付方法を分かりやすくするために一覧表を作成しました。
 また、新しい生活様式への対応など納付する方の利便性を向上させる取り組みとして、これまでの納付方法に加え、スマートフォンアプリのPayPay(ペイペイ)を使用したキャッシュレス決済サービスを、6月1日からスタートします。
 今後におきましても、納付する方の利便性の向上を図りながら収納率の向上及び市財政の安定的な確保を図ってまいります。

2 新型コロナワクチン接種集団接種のシミュレーションについて

 公共施設での集団接種を大船渡市民体育館で、5月26日から実施するにあたりまして、5月20日(木)午後1時から接種のシミュレーションを行います。
 シミュレーションでは、シルバー人材センターの会員に協力をいただき、会場内の動線や従事者の対応等の確認を行います。
 いよいよ、当市においても本格的にワクチン接種が開始されることとなりますが、市民の安心安全な生活を取り戻すため、市内全ての医療機関の協力を得ながら7月末までに高齢者の接種が完了できるよう取り組んでまいります。

 会見項目の説明については以上であります。よろしくお願いいたします。

会見項目

  1. 各種税金・使用料等納付方法一覧表について(総務部税務課) [PDFファイル/152KB]
  2. 65歳以上高齢者向け新型コロナワクチン接種集団接種のシミュレーションについて(保健福祉部健康推進課) [PDFファイル/56KB]
  3. 令和3年5月後半・6月前半の行事予定等について(企画政策部秘書広報課) [PDFファイル/132KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


市長あいさつ
市長プロフィール
市政懇談会
施政方針
市長コラム
週間予定表
記者会見
市政に関するご意見・ご提言