ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長室 > 令和3年第7回定例記者会見

本文

令和3年第7回定例記者会見

記者会見

令和3年第7回定例記者会見【令和3年7月9日(金曜日)午前11時 市役所議員控室】

市長あいさつ

 記者クラブの皆さまには、日頃からたいへんお世話になっているところであり、厚く御礼を申し上げます。

 ご覧の通り梅雨の時期ですが、どうか体に気をつけて取材活動にあたっていただきたいと思います。
 ここ1ヶ月を振り返ってみますと、本当に目まぐるしく動きました。昨夜のニュースでは、オリンピックについて、1都3県は無観客で行われると報道されました。
 また、ワクチン接種について、計画的に進めておりましたが、8月以降のワクチンの供給状況が見えにくく、供給数が少なくなる可能性があることから、大船渡市でも64歳以下のワクチンの接種予約を一時先延ばししたところであります。
 さらに、7月7日には、総務省から自治体DX推進手順書が出され、大きな変わり目になってきていると感じております。

 それでは、さっそく会見項目でありますが、全体で3項目でございます。

1 大船渡市LINE公式アカウントの開設について

 市では、これまで、SNSにおいては、TwitterやFacebookなどを活用し、情報発信を行ってきましたが、さらなる情報発信の充実と市民の情報取得の利便性向上を図るため、大船渡市公式LINEアカウントを開設しました。
 LINEでは、観光・イベント情報、新型コロナウイルス感染症関連情報などを配信するとともに、緊急時の情報発信手段として活用します。
 また、アクセス頻度が高いコンテンツは、カテゴリ別に表示し、手軽に情報を入手できるようにしております。
 友達登録者数の獲得や不具合等の確認作業のため、当面は試行運用としますが、多くの方々に友達登録をしていただければと思います。

 私からの概要説明は以上でありますが、会見項目「2」と「3」の説明につきましては、担当部長が行いますので、よろしくお願いいたします。私からは以上であります。

会見項目

  1. 大船渡市LINE公式アカウントの開設について(企画政策部秘書広報課) [PDFファイル/299KB]
  2. 大船渡ビジネスプランコンテスト2021の実施について(商工港湾部産業政策室) [PDFファイル/507KB]
  3. 客船「にっぽん丸」入港に係る大船渡市民クルーズの実施について(商工港湾部観光交流推進室) [PDFファイル/207KB]
  4. 令和3年7月後半・8月前半の行事予定等について(企画政策部秘書広報課) [PDFファイル/128KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


市長あいさつ
市長プロフィール
市政懇談会
施政方針
市長コラム
週間予定表
記者会見
市政に関するご意見・ご提言