ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長室 > 令和3年第9回定例記者会見

本文

令和3年第9回定例記者会見

記者会見

令和3年第9回定例記者会見【令和3年9月2日(木曜日)午前11時 市役所議員控室】

市長あいさつ

 記者クラブの皆さまには、日頃からたいへんお世話になっているところであり、厚く御礼を申し上げます。

 秋のような気候になってまいりました。お盆以降、日本の夏なのかと思う時期が続いておりましたけれども、ようやく秋らしく過ごしやすい時期になりつつあります。今後とも、このような快適な日々が続いて行くことを願うところであります。
 さて、大船渡市のワクチンの接種状況ですが、8月28日時点で接種対象者のうち、1回目及び2回目の接種を終了した人が60%いました。2回目の接種を終了した人は、55.3%で接種対象人口の半分を過ぎたところであります。ワクチン接種率「7割の壁」というのが報道されていますが、大船渡市もそこに到達しつつあると感じており、これから正念場を迎えるのだろうと思います。
 できるだけ多くの人に接種をしていただけるように、情報発信をしてまいりたいと思いますので、報道機関の皆さまにご支援、ご協力をいただきたいと考えております。ワクチン接種を普及させることが、感染予防の最大のポイントとなるものと考えておりますし、そのような報道もなされております。一生懸命頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 それでは、さっそく会見項目でありますが、本日は、1項目でございます。

1 令和3年大船渡市議会第3回定例会への提出議案等について

 明日、9月3日に招集いたします令和3年市議会第3回定例会でございますが、提出する議案等は、合わせて38件であります。
 その内訳は、
 ・令和2年度会計の一般会計等決算の認定が、10件
 ・条例に関する議案が、7件
 ・令和3年度補正予算に関する議案が、8件
 ほかであります。
 また、一般質問は、11人の議員から通告がなされております。
 本日の会見項目は以上でありますが、補足説明を、担当部長が行いますので、よろしくお願いいたします。私からは以上であります。

会見項目

  1. 令和3年大船渡市議会第3回定例会への提出議案等について(総務部総務課)
    大船渡市議会のホームページからご覧ください
  2. 令和3年9月・10月前半の行事予定等について(企画政策部秘書広報課) [PDFファイル/123KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


市長あいさつ
市長プロフィール
市政懇談会
施政方針
市長コラム
週間予定表
記者会見
市政に関するご意見・ご提言