ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長室 > 令和3年第12回定例記者会見

本文

令和3年第12回定例記者会見

記者会見

令和3年第12回定例記者会見【令和3年12月9日(木曜日)午前11時 市役所議員控室】

市長あいさつ

 記者クラブの皆さまには、日頃からたいへんお世話になっているところであり、厚く御礼を申し上げます。

 今週の月曜日に、国会が召集されまして、岸田総理大臣の演説が翌日の新聞に発表されました。首相が変わることによって、新たな取り組みが増えて、新たな時代が始まる予感を抱いたところであります。
 前首相は、任期が1年間でした。この24年間に、首相が何人変わったかを調べたところ、16人でした。平均すると首相1人当たり1.5年です。自治体の首長は、2期、3期、4期と務めることがあり、それでも前に進めるためには、非常に苦労します。日本という国を、1人当たり平均1.5年の任期では、前に進まないと感じています。このようなことから、よく言われる「失われた20年」、「失われた30年」という言葉が生まれてきたのだろうと思います。
 最近、いろいろな国際ランキングで、30年前は、ほとんどが5番目までに入っていたものが、20番目、30番目というところまできています。日本は、本当に先進国かと思ってしまう昨今です。皆さんも、きっと同じ思いだろう思います。何を言いたいかというと、一旦決めたら、成果を出すまで頑張るということです。それが、大切だと思います。これからは、成果を出すまで頑張るということを心して参りたいと思います。

 それでは、さっそく本日の会見項目でありますが、全体で3項目ございます。このうち、始めの1項目につきまして、私から概要をご説明申し上げます。

1 令和3年大船渡市議会第4回定例会への提出議案等について

 明日、12月10日に招集いたします令和3年市議会第4回定例会でございますが、提出する議案等は、合わせて7件であります。
 その内訳は、
 ・ 条例に関する議案が、4件
 ・ 令和3年度補正予算に関する議案が、2件
 などであります。
 また、一般質問は、12人の議員から通告がなされております。

 市議会定例会の補足説明と「2」、「3」の説明につきましては、担当部長が行いますので、よろしくお願いいたします。私からは以上であります。

会見項目

  1. 令和3年大船渡市議会第4回定例会への提出議案等について(総務部総務課)
    大船渡市議会のホームページからご覧ください
  2. 第32回全国椿サミット大船渡大会の開催について(農林水産部農林課) [PDFファイル/1.03MB]
  3. 三陸・大船渡第25回つばきまつりの開催について(農林水産部農林課) [PDFファイル/1MB]
  4. 令和3年12月後半・令和4年1月前半の行事予定等について(企画政策部秘書広報課) [PDFファイル/127KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


市長あいさつ
市長プロフィール
市政懇談会
施政方針
市長コラム
週間予定表
記者会見
市政に関するご意見・ご提言