ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長室 > 令和4年第5回定例記者会見

本文

令和4年第5回定例記者会見

記者会見

令和4年第5回定例記者会見【令和4年5月18日(水曜日)午前11時 市役所議員控室】

市長あいさつ

 記者クラブの皆さまには、日頃からたいへんお世話になっているところであり、厚く御礼を申し上げます。

 さて、連休が過ぎました。私は、毎年、連休前後に感じていることがございます。新年度になりますと、市職員の約3割から4割が人事異動します。ですから、4月1日から業務体制が立ち上がってすぐに動き出す状況ではございません。しっかり引き継ぎをしますが、引き継ぎした結果が徐々に出てくるのが、連休明けになり、本年度の業務が本格的に始まると感じております。
 連休中、皆さまもゆっくりと休まれたと思います。最近は、少し新型コロナウイルスの感染者が増えております。これからも、感染症対策は続きますので、しっかりと意識して施策を展開していきたいと考えております。

 それでは、さっそく本日の会見項目でありますが、本日は、1項目でございます。

1 災害時における電動車両等の支援に関する協定締結について

 災害時における応急対策を円滑に実施するため、損害保険ジャパン株式会社岩手支店及びトヨタL&F岩手株式会社と、災害時における電動車両等の貸与に係る協定を締結いたします。
 この協定の締結により、電気自動車をはじめフォークリフト等が確保でき、迅速な災害対応に資するものと考えております。
 なお、協定締結式は、5月25日に行います。

会見項目

  1. 災害時における電動車両等の支援に関する協定締結について(総務部防災管理室) [PDFファイル/97KB]
  2. 令和4年5月後半・6月前半の行事予定等について(企画政策部秘書広報課) [PDFファイル/113KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


市長あいさつ
市長プロフィール
市政懇談会
施政方針
市長コラム
週間予定表
記者会見
市政に関するご意見・ご提言