ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長室 > 平成31年第6回定例記者会見

本文

平成31年第6回定例記者会見

記者会見

平成31年第6回定例記者会見【平成31年4月16日(火曜日)午前11時 市役所議員控室】

市長あいさつ

 記者クラブの皆さまには、日頃からたいへんお世話になっているところであり、厚く御礼を申し上げます。

 いよいよ来月から、令和に年号が変わります。新たな気持ちでスタートしていきたいと思います。今月5日には、市の桜の標本木が開花したことから、開花宣言をしました。昨年は、4月11日前後が満開でした。今年は、昨年と比べると、1週間から10日ほど開花が遅れているようですが、ご覧のとおり、全面的に開花してきたところであります。各所から開花情報が入ってくると思いますが、今後1週間、皆さまにも桜の季節を楽しんでいただきたいと思います。

 今年度は、「復興の総仕上げを推進しながら、人口の減少・高齢化に対応する地域力を向上させること」と「多様な地域課題の克服に挑戦し、地域経済を元気にし、市民所得を上げ少子化に歯止めをかけること」を目標に掲げたところであります。今後、課題に対応するために、関連する施策を実施して参りますので、皆さまのご協力をお願いいたします。
それでは、さっそく本日の会見項目でありますが、3項目でありまして、その概要についてご説明申し上げます。

1 大船渡市簡易水道事業に関する市職員の逮捕事件に係る第三者委員会第1回会議の開催について

 簡易水道事業に関する市職員の逮捕事件につきまして、外部の視点を取り入れて徹底検証を行い、再発を防止するため、第三者委員会を設置し、このほど第1回会議を開催いたしますので、お知らせするものであります。
 第三者委員会は、法律、会計、リスクマネジメント等の知識経験を有する委員4人で構成しており、市長の諮問に基づいて発生原因の究明や再発防止策等を調査審議するものであります。

2 平成31年度五葉山山開きについて

 登山シーズンを迎えることから、「県立自然公園五葉山」の自然のすばらしさを広く紹介し、県内外から訪れる多くの登山者の安全を祈願するものであります。
 大型連休中の4月29日、昭和の日の祝日でありますが、赤坂峠登山口において山開きを行い、登山開始といたします。
 今年の山開きに合わせまして、9合目の避難小屋「石楠花荘」の改築工事も完了したところであります。多くの方に大事に利用していただきたいと思っております。

3 岩手県高度衛生品質管理地域の認定について

 市としましては、平成27年3月に「大船渡市水産物高度衛生品質管理計画」を策定し、生産から流通、加工まで一貫した衛生品質管理を進めてきたところであります。
 この取り組みが評価され、3月18日付けで「岩手県高度衛生品質管理地域」の認定を受けましたので、お知らせいたします。県内では、これまで町村での認定はありましたが、市としては初の認定となるものであります。

会見項目

  1. 大船渡市簡易水道事業に関する市職員の逮捕事件に係る第三者委員会第1回会議の開催について(総務部総務課) [PDFファイル/168KB]
  2. 平成31年度五葉山山開きについて(商工港湾部観光推進室) [PDFファイル/97KB]
  3. 岩手県高度衛生品質管理地域の認定について(農林水産部水産課) [PDFファイル/229KB] [PDFファイル/229KB]
  4. 平成31年4月(後半)の行事予定等について(企画政策部秘書広報課) [PDFファイル/154KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


市長あいさつ
市長プロフィール
施政方針
市長コラム
週間予定表
記者会見
市政に関するご意見・ご提言