ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長室 > 平成31年第7回定例記者会見

本文

平成31年第7回定例記者会見

記者会見

平成31年第7回定例記者会見【平成31年4月26日(金曜日)午前11時 市役所議員控室】

市長あいさつ

 記者クラブの皆さまには、日頃からたいへんお世話になっているところであり、厚く御礼を申し上げます。

 いよいよ平成の時代も残すところ今日を含め5日間となりました。平成最後の定例記者会見となります。

 さて、改元の日に伴いまして、明日からは大型連休も始まり、本格的な春の行楽シーズンを迎えることになります。連休中市内では、五葉山の山開きや碁石海岸観光まつりなど、恒例の観光イベントが盛大に開催されます。
 三陸沿岸道路や三陸鉄道リアス線を利用し、多くの皆さまに大船渡市においでいただき、美しい自然と海の幸を堪能していただきたいと思っております。
 私も五葉山に登って、五葉山自然保護協議会の会長として、改築された「石楠花荘」を確認したいと考えております。

 また、明日27日には、大船渡駅周辺地区土地区画整理事業の竣工式が開催されます。第4期まちびらきとしても位置づけており、おおふなぽーと第2駐車場を会場としてセレモニーが行なわれます。ご来場の皆さまには、周りの商業施設も巡りながら、連休初日のひとときを過ごしていただきたいと思っております。

 それでは、さっそく本日の会見項目でありますが、6項目でありまして、その概要についてご説明申し上げます。

1 大船渡市復興計画事業(主要事業)スケジュールについて

 復興計画登載事業のうち、生活基盤や産業基盤の復興に資する主要事業等のスケジュール、いわゆる工程表につきましては、定期的に公表をしているところであります。今回は、平成31年3月末現在の内容に更新をいたしましたので、お知らせするものであります。
 復興計画期間は残すところ2年となります。復興の歩みを緩めることなく、復興完遂を目指して参ります。

2 大船渡市若者意識調査結果報告書

 「大船渡市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に掲げる各種プロジェクトを、より効果的に推進するため、20歳から39歳までの市民を対象として、今年2月から3月にかけまして、結婚や移住等に関する意識調査を行いました。その結果がまとまりましたので、お知らせするものであります。
 なお、今回は3回目の調査となりますので、資料には前回、前々回の数値も掲載しております。

3 空き家対策に係る株式会社岩手銀行との提携について

 さらなる地域活性化を図るため、今般、株式会社岩手銀行様と空き家対策及び移住・定住対策に係る取組みについて提携いたしましたので、お知らせするものであります。
 内容といたしましては、「大船渡市空き家バンク」に係る取り組みと「いわぎん空き家活用・解体ローン」との提携により、空き家活用ローンの金利が0.5%優遇されるものであります。

4 (仮称)大船渡市ILC推進協議会の設立について

 国際リニアコライダー(ILC)につきましては、政府からの関心表明を受けまして、活発な議論が進められており、当市におきましても、市民意識の醸成・高揚や、研究者などの受入れに係る取り組みの推進が必要となるところであります。
 このことから、市内の関係者による、ILCの誘致・実現を推進する組織として、来る5月9日に「(仮称)大船渡市ILC推進協議会」を設立する運びとなりましたので、お知らせするものであります。

5 客船「飛鳥II」の入港について

 5月18日、午前8時に入港いたします客船「飛鳥II」の歓迎行事等につきまして、お知らせをいたします。
 今回は、クラブツーリズム株式会社様のチャータークルーズとして入港するもので、「飛鳥II」の大船渡港入港は、今回で17回目、先代の「飛鳥」から通算すると35回目となります。
 入港当日は、入港歓迎セレモニーオープニングアトラクションとして、大船渡商工会議所女性会の「太鼓演奏」などでお迎えするほか、出港セレモニーでは、大船渡保育園の園児による「ししおどり」などを予定しております。出港は午後5時となります。

6 観光案内の英会話講座について

 ラグビーワールドカップや東京オリンピック・パラリンピックの開催により、当市におきましても外国人観光客の増加が見込まれるところであります。
 このことから、外国人観光客に対しまして、市民が大船渡の魅力や観光地、イベント等を英語で紹介できるようになることを目的に、観光案内の英会話講座を開催するものであります。
 当市のオリビア・リー国際交流員が講師となり、簡単な英語を使っての内容となりますので、多くの方の申し込みをお待ちしております。

会見項目

  1. 大船渡市復興計画事業(主要事業)スケジュールについて(災害復興局復興政策課) [PDFファイル/536KB]
  2. 大船渡市若者意識調査結果報告書(企画政策部企画調整課) [PDFファイル/850KB]
  3. 空き家対策に係る株式会社岩手銀行との提携について(企画政策部企画調整課) [PDFファイル/360KB]
  4. (仮称)大船渡市ILC推進協議会の設立について(企画政策部ILC推進室) [PDFファイル/225KB]
  5. 客船「飛鳥II」の入港について(商工港湾部観光推進室) [PDFファイル/344KB]
  6. 観光案内の英会話講座について(商工港湾部観光推進室) [PDFファイル/124KB] 
  7. 平成31年5月の行事予定等について(企画政策部秘書広報課) [PDFファイル/190KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


市長あいさつ
市長プロフィール
市政懇談会
施政方針
市長コラム
週間予定表
記者会見
市政に関するご意見・ご提言