ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長室 > 令和元年第9回定例記者会見

本文

令和元年第9回定例記者会見

記者会見

令和元年第9回定例記者会見【令和元年6月13日(木曜日)午前11時 市役所議員控室】

市長あいさつ

 記者クラブの皆さまには、日頃からたいへんお世話になっているところであり、厚く御礼を申し上げます。

 6月8日、9日、11~12日と大きなイベントが3つありましたので、皆さまに紹介いたします。
 1つ目は、8日に岩泉町で「三陸ジオパークフォーラム」が開かれました。日本ジオパーク委員会の前委員長の京都造形芸術大学学長の尾池和夫さんによる、天文学、人文学、地文学などの的を得た講演があり、ジオパークの活動とは何かを分かりやすく説明していただきました。 
 2つ目は、9日に名取市で、長距離自然歩道「みちのく潮風トレイル」全線開通の記念式典が開催されました。全線開通により、福島県相馬市から青森県八戸市まで、全部で28自治体がみちのく潮風トレイルでつながりました。非常に大きなイベントでした。
 3つ目は、全国市長会の会合を利用して、ILCに関する一大要望を提出してきました。東北ILC推進協議会、岩手県知事・宮城県知事、北海道・東北地方の県議会議長団、東北市長会による要望をひとまとめにして要望してきました。要望の際には、官庁側の受け止め方が少しずつ明るくなってきている雰囲気を感じました。
 復興の収束・総まとめにしたがい、みちのく潮風トレイルが全線開通し、今年の9、10月には三陸ジオパークの登録の再認定を受ける、秋には陸前高田市の震災津波伝承施設が完成します。また、三陸鉄道リアス線の開通、三陸沿岸道路の整備などを契機として、交流人口の拡大の大きなチャンスがやってきています。行政として、地方創生、まち・ひと・しごと・創生総合戦略、復興の総仕上げを見定めながら、やるべきことをやっていきたいと思います。

 それでは、さっそく本日の会見項目でありますが、4項目でありまして、その概要についてご説明申し上げます。

1 令和元年大船渡市議会第2回定例会への提出議案等について

 明日6月14日に招集いたします令和元年市議会第2回定例会でございますが、提出する議案等は、合わせて31件であります。
 その内訳は、
 ・ 平成30年度会計の繰越計算書等に関する報告が、5件
 ・ 条例に関する議案が、13件
 ・ 令和元年度補正予算に関する議案が、5件
 ほかであります。
 また、一般質問は、13人の議員から通告がなされております。

2 「名医にきく!第1弾『最新!糖尿病と歯周病の意外な関係』」講演会の開催について

 来たる7月24日水曜日、午後2時からリアスホールのマルチスペースを会場に、糖尿病専門医と歯科医による講演会を開催します。
 当日は、糖尿病専門医として「えんどう消化器科内科クリニック」の遠藤院長から、また、デンタルケアについて大船渡市国民健康保険歯科診療所の熊谷所長から、それぞれご講演をいただく予定となっております。
 講演は無料で聴講できますので、多くの皆さんの聴講をお願いいたします。

3 ~この時期でも、うちのさんまは美味しく食べられる~大船渡「さんまグルメ」フェアの開催について

 本州一のさんま水揚港を有する当市でありますが、さんまを食べる時期につきましては、水揚げされる旬の時期に集中しております。
 一方で、シーズンを問わずさんまを食べたいという声も寄せられておりますので、来たる6月28日から、市内の飲食店16店舗のご協力をいただき、旬の時期以外でもさんまをおいしく食べられるようにと、「さんまグルメ」メニューを提供するものであります。
 このほかにも、抽選で10人にさんま1箱のプレゼントや、投票で1位になった店舗を表彰する「さんまグルメグランプリ」を実施いたします。

4 令和元年度大船渡新春四大マラソン大会開催見送りについて

 「大船渡新春四大マラソン大会」は、間もなく70回目の開催を迎えようとしている歴史と伝統ある大会であります。
 これまで、盛町と大船渡町にまたがる市内公認マラソンコースで開催してきましたが、今年の夏以降、コース上の一部区間におきまして、2件の大規模な道路工事が計画されているところであります。
 このため、過日開催されました大船渡新春四大マラソン大会実行委員会におきまして、大会の開催を見送ることが決定されました。
 今年度は、コースを設定できないことによる、やむを得ない措置であり、道路工事完了後におきましては、従来どおりの内容で大会を再開する予定であります。

会見項目

  1. 令和元年大船渡市議会第2回定例会への提出議案等について(総務部総務課・財政課)→大船渡市議会のホームページからご覧ください
  2. 「名医にきく!第1弾『最新!糖尿病と歯周病の意外な関係』」講演会の開催について(生活福祉部健康推進課) [PDFファイル/555KB]
  3. ~この時期でも、うちのさんまは美味しく食べられる~大船渡「さんまグルメ」フェアの開催について(商工港湾部観光推進室) [PDFファイル/2MB]
  4. 令和元年度大船渡新春四大マラソン大会開催見送りについて(教育委員会事務局生涯学習課) [PDFファイル/359KB]
  5. 令和元年6月(後半)の行事予定等について(企画政策部秘書広報課) [PDFファイル/178KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


市長あいさつ
市長プロフィール
施政方針
市長コラム
週間予定表
記者会見
市政に関するご意見・ご提言