ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長室 > 令和元年第10回定例記者会見

本文

令和元年第10回定例記者会見

記者会見

令和元年第10回定例記者会見【令和元年6月26日(木曜日)午前11時 市役所議員控室】

市長あいさつ


 記者クラブの皆さまには、日頃からたいへんお世話になっているところであり、厚く御礼を申し上げます。

 季節も夏になってまいりました。今日は、気温が30度近くまで上がるようです。暑い季節が数カ月間続きますが、記者クラブの皆さまには、体調管理に留意されて仕事をしていただきたいと思っております。
 昨日、市議会第2回定例会が閉会いたしました。一般質問では、特に、長時間労働や業務量の多さといった質問が出されたところであり、それに対し、私どもも常日頃考えております。働く人が減っていく中で、今の豊かさや行政サービス、福祉サービスを維持し続けるためには、一人一人の生産性向上が絶対に必要な時代がすでに始まっています。大船渡市役所としても、どうした良いかを常に考えているところです。
 昨日の庁議、1週間前の庁議では、我々が普通に行っている業務プロセスの中で、不要なものを皆で見つけ出し、業務の簡素化を進めていこうと話したところであります。今後、そういった取り組みを強め、市役所内の業務の簡素化や生産性向上を目指して頑張ってまいりたいと考えております。また、今後、ICTを活用した業務の効率化に取り組む研究もしていきたいと思っております。

 さて、先週末の6月22日には、三陸沿岸道路釜石山田道路の釜石北インターチェンジから大槌インターチェンジが開通しました。
 宮古市から気仙沼市までが1本の自動車専用道路で結ばれました。私自身は、道路を走ったことはありませんが、恐らく、2時間以内で宮古インターチェンジから気仙沼の手前のインターチェンジまで行けるのではないかと感じております。
 6月9日には、名取市でみちのく潮風トレイルの全線開通式典が行われましたが、大船渡から会場まで2時間20分ほどで到着しました。便利になったと感じております。今後、2年ほどで、仙台から久慈までの全線が開通します。道路の開通を契機として、一生懸命市民の皆さんと頑張ってまいりたいと考えております。

 それでは、さっそく本日の会見項目でありますが、4項目でありまして、その概要についてご説明申し上げます。

1 大船渡市自主防災組織本部旗等交付式の開催について

 地域において積極的な防災活動を行っていただくため、新たに結成された盛町の八幡町自主防災組織に対しまして、本部旗と腕章を交付するものであります。
 交付式は、7月12日(金)午後3時30分から市役所において行います。

2 「大船渡ビジネスプランコンテスト2019」の実施について

 起業や新たな事業展開に対する意欲向上と、ビジネスプランの発掘・具現化を目指し、大船渡ビジネスプランコンテストを実施いたします。
 今年度も、高校生から一般までを対象としたドリーム部門と、起業予定者や事業者を対象としたビジネス部門の2部門で募集を行います。本日、募集要項も公表しますので、地域活性化につながる多様なビジネスプランをお待ちしております。

3 三陸・大船渡夏まつり「市民道中踊り」での生演奏スタッフ募集について

 今年度の「三陸・大船渡夏まつり」は、8月2日(金)に前夜祭、翌日の3日(土)に市民道中踊りや花火大会を予定しております。
 実行委員会では、当日、市民道中踊りの太鼓やかね、笛の生演奏を担当するスタッフを募集します。市民の皆さんのご協力をいただきながら、夏まつりを盛り上げたいと考えておりますので、皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

4 「新規漁業就業ガイド」の作製について

 市では、市内沿海漁業協同組合や大船渡水産振興センター、岩手大学、北里大学等関係団体とともに「大船渡市漁業就業者確保育成協議会」を組織し、漁業就業者の確保・育成に取り組んできたところであります。
 このほど、大船渡市の主な漁業の紹介や漁師になるための方法、各種補助制度などを掲載した「新規漁業就業ガイド」やチラシなど広報物を作製しましたので、お知らせするものであります。

会見項目

  1. 大船渡市自主防災組織本部旗等交付式の開催について(総務部防災管理室) [PDFファイル/104KB]
  2. 「大船渡ビジネスプランコンテスト2019」の実施について(商工港湾部起業支援室) [PDFファイル/320KB]
  3. 三陸・大船渡夏まつり「市民道中踊り」での生演奏スタッフ募集について(商工港湾部観光推進室) [PDFファイル/150KB]
  4. 「新規漁業就業ガイド」の作製について(農林水産部水産課) [PDFファイル/2.61MB]
  5. 令和元年7月の行事予定等について(企画政策部秘書広報課) [PDFファイル/166KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


市長あいさつ
市長プロフィール
施政方針
市長コラム
週間予定表
記者会見
市政に関するご意見・ご提言