ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 学校教育課 > 第一中学校建設委員会

本文

第一中学校建設委員会


第一中学校建設委員会


第一中学校建設委員会 委員名簿 [PDFファイル/29KB]
•任期【令和元年7月25日~建設工事一切完了するまで】

第一中学校建設委員会委員委嘱状交付式及び第1回建設委員会

日時:令和元年7月25日(木曜日)午後7時~午後7時42分

場所:大船渡市役所 地階大会議室

内容:第一中学校建設委員会の設置について

会長、副会長の選任

諮問(第一中学校校舎等改築に係る基本方針の策定について)

資料


次第 [PDFファイル/23KB]
資料1【学校等教育施設建設委員会規定】 [PDFファイル/37KB]
資料2【建設委員会スケジュール】 [PDFファイル/23KB]
資料3【第1回第一中学校建設委員会 建設委員会の設置】 [PDFファイル/566KB]
諮問書 [PDFファイル/25KB]
資料4【第1回第一中学校建設委員会 基本方針(案)】 [PDFファイル/158KB]

概要

 始めに委嘱状交付式を開会し、委員の皆様に委嘱状を交付しました。
  続いて第1回建設委員会を開会し、教育長あいさつの後、事務局から建設委員会の設置について、赤崎小・中学校建設委員会の事例を紹介しながら説明しました(資料3参照)。
  その後、会長及び副会長の選任を行い、会長には新沼良治委員、副会長には山下通委員及び鈴木健悦委員が選出されました。
  会長あいさつの後、教育長から会長に諮問(第一中学校校舎等改築に係る基本方針の策定について)を行いました。
  続いて議事に入り、事務局から基本方針(案)の概要について説明を行いました(資料4参照/次回の建設委員会において、もう少し詳しく説明した後に意見交換を行う予定です)。
  最後に、次回は8月中旬から下旬に開催予定とお伝えし、閉会しました。

質疑応答

Q1 用地の取得はもう済んでいるのか。

A1 現在の第一中学校の敷地内を予定しているため、この案で進めるとなれば用地取得の必要はありません。

 

Q2 資料2建設委員会のスケジュールについて、このスケジュールは何年で行うのか。

A2 現在のざっくりとしたスケジュールでは、今年度は基本設計、来年度に実施設計、令和3・4年度に建設し、令和5年度に 新校舎に入ることを予定しています。

 

Q3 今年度の会議の回数予定は。

A3 スケジュール8の「基本設計(案)の意見具申」までを予定しています。

 

Q4 専門用語3つについて、教えてほしい(プロポーザル、基本設計、実施設計)。

A4 プロポーザルとは、設計業者を決める一つの手法で、設計業者から簡単な提案をもらって設計業者を決めるというやり方のことです。
  基本設計とは、間取りを決めたりとか、大枠を決める設計のこと。
  実施設計とは、実際の仕上げの仕様、設備(水道、配水等)をどうするかというところを決めていくものです。
  今年度は基本設計まで進めたいと話しましたが、校舎の配置をどうするか、体育館をどこに配置するか等を決めるもので、地域の人も使いますから、地域の人の意見を取り入れて反映するという意味で、現委員の中で基本設計を決めていきたいと考えています。

 

Q5 本日の資料は、学校の職員やPTA等に見せても良いものか。

A5 見せて構いません。

第2回建設委員会

日時:令和元年8月29日(木曜日)午後7時~午後8時23分

場所:カメリアホール 多目的ホール

内容:基本方針(案)について

資料


次第 [PDFファイル/24KB]

概要

 会議の前に、今後の参考としていただくため、赤崎中学校の施設見学を実施しました(午後6時~7時)。
 午後7時、第2回建設委員会を開会し、教育長あいさつ、会長あいさつの後、事務局から基本方針(案)について説明を行いました(前回送付した資料(4)及びスライドを用いて説明)。
 続いて議事に入り、1学校整備の基本的な考え方、2改築場所、3施設規模についてそれぞれ丁寧にご協議いただき、基本方針については原案どおりとして答申することが承認されました。
 また、答申書の作成及び伝達については、会長に一任されました。
 最後に、次回は11月中旬に開催予定とお伝えし、閉会しました。

 

答申書提出

日時:令和元年9月10日(火曜日)午前10時30分

場所:大船渡市教育委員会事務局 教育長室

内容:答申書の提出

資料

答申書 [PDFファイル/26KB]
基本方針 [PDFファイル/25KB]

概要

 第1回開催時に諮問した第一中学校校舎および屋内運動場の改築の基本方針について、学校整備の基本的な考え方、改築場所、施設規模の協議が行われ、原案どおりとして答申することが承認されたため、会長から教育長に答申書が提出されました。

第3回建設委員会

日時:令和元年11月12日(木曜日)午後7時~午後7時46分

場所:大船渡市役所 地階大会議室

内容:設計業務デザインプロポーザルの審査について

資料


次第 [PDFファイル/27KB]
資料1【学校統合に伴う第一中学校校舎及び屋内運動場の改築に係る基本方針(具体的な整備項目)】 [PDFファイル/71KB]
資料2【第3回第一中学校建設委員会(パワーポイント資料)】 [PDFファイル/14.54MB]

概要

 午後7時、第3回建設委員会を開会し、教育長あいさつ、会長あいさつの後、事務局から、9月10日に新沼会長から教育長に基本方針策定に係る答申書が提出された旨を報告しました。
 続いて議事に入り、資料(1)から(3)を基に、事務局から設計業務デザインプロポーザルの審査について説明を行った後、11月16日審査会当日の進め方や時程について確認し、閉会しました。

 

デザインプロポーザル

日時:令和元年11月16日(土曜日)午後1時~午後6時12分

場所:大船渡市役所 地階大会議室

内容:設計業務デザインプロポーザルのヒアリングおよび審査(参加業者6者)

第4回建設委員会

日時:令和元年11月26日(火曜日)午後6時30分~午後8時10分

場所:大船渡市役所 地階大会議室

内容:設計業務デザインプロポーザルの審査について

資料


次第 [PDFファイル/30KB]

概要

 午後6時30分、第4回建設委員会を開会し、教育長あいさつ、会長あいさつの後、事務局から資料を基に審査経過の説明を行いました。
 続いて議事に入り、設計委託業者候補の選定にあたり、出席委員全員から意見をいただきました。B案とC案で意見が拮抗し、評価点を重視すべきとの声もあり、総合的に判断した結果、候補者はB社、次点はC社を選定することが承認されました。
 また、講評の作成については、事務局及び会長に一任されました。
 最後に、次回建設委員会は、契約締結後に素案が示される見込みである2~3月に開催予定とお伝えし、閉会しました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)