ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > くらしの情報 > ライフステージ > 高齢・介護 > いきいき百歳体操を実施しませんか
現在地 トップページ > 分類で探す > くらしの情報 > 福祉・介護 > 地域包括ケア > いきいき百歳体操を実施しませんか

本文

いきいき百歳体操を実施しませんか


 

介護予防のため、健康増進のため、いつまでも歩ける体づくりをしませんか。

いきいき百歳体操とは

高知市が医師、理学療法士と協力して開発した筋力運動を中心とした体操です。

イスに座って「準備体操」「筋力運動」「整理体操」の3つの運動をします。所要時間は30分から40分程度です。

状況に応じて0~2.2kgまでのおもりを手首や足首に巻き付けて、ゆっくりとした動きで行います。

 

実施方法

1回目から3回目までは、職員を派遣します。

   1回目 参加者へ事業の説明と体操のデモンストレーションをします。

   2回目 体力測定、実技指導

   3回目 体力測定の結果提供、実技指導、DVD操作の確認

4回目からは参加者のみなさんで楽しく続けます。

3か月後 体力測定と参加者アンケートを実施します。

 

・DVDとおもりを貸し出します。

・開催日誌の記入をお願いします。(3か月後に回収します)

受講料

 無料

いきいき百歳体操実施を希望する方は

 <ご準備ください>

・体操を一緒に行うグループ(3人以上)、週1回程度の実施が可能なグループ

・実施会場(市内)、背もたれのある椅子

・DVDを再生できる機械

・おもり(貸し出しもします)

<申し込み>

(1)電話の場合

 「いきいき百歳体操を実施したい」と下記までお電話ください。

(2)Faxの場合

  いきいき百歳体操申込書 [PDFファイル/75KB]に、必要事項を記入して下記まで送信してください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)