本文
I nternational:インターナショナル(国際的な)
L inear:リニア(直線の)
C ollider:コライダー(衝突型加速器)
頭文字をとって「ILC」と呼んでいます。
ILCは世界に一つだけつくろうという国際プロジェクトです。
電子と陽電子を光速に近い速度まで加速させ、正面衝突させることで、ビッグバンの直後に起きた素粒子の反応を人為的に再現させることにより、宇宙創成の謎、時間と空間の謎、質量の謎等、様々な科学の謎に迫る実験装置です。
現在は、海抜約110mの位置に、総延長20kmでの地下トンネルの建設を検討しており、将来的に延伸することを想定しています。
電子と陽電子を衝突させると、電子と陽電子は消滅し、「ヒッグス粒子」をはじめとして様々な粒子が現れます。その粒子を観測することにより、どのようにして宇宙が誕生し、物質が誕生したのかという謎に迫ることができます。
現在、宇宙を構成しているもののうち、解明されているのは、全体の約4%にすぎません。
残り96%のうち、23%は光では見えない「暗黒物質(ダークマター)」、73%は宇宙を加速度的に膨張させる「暗黒エネルギー(ダークエネルギー)」と考えられています。
ILCはその正体を探る研究です。
世界においては、日本が最有力建設候補地とされており、また、平成25年に国内の物理学者等で構成されるILC戦略会議の立地評価会議において、日本への誘致が決定した場合は、研究施設の国内建設候補地を「北上山地」とすることとされました。
ILCの実験で衝突させる電子と陽電子は、目に見えない非常に小さな粒子のため、正確に衝突させるためには、振動が少ない固い地盤が必要です。
奥州市から一関市にかけての北上山地の地下には、およそ50kmにも及ぶ広大な範囲にわたり非常に固い「花崗岩」の岩盤が広がっており、活断層もなく、また、大船渡港をはじめとした重要港湾からのアクセスもよいことから、ILCの建設地として最適とされています。
平成31年3月7日に国からILCに関する関心表明がなされ、今後、国内及び海外において協議・調整等があるものと想定されます。
ILCの誘致が決定した後は、準備に約4年、建設・調整等に約9年間を要し、2030年代での稼働開始が想定されています。