ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > くらしの情報 > 土地・住宅 > 住宅支援 > 木造住宅の耐震補強について

本文

木造住宅の耐震補強について


木造住宅耐震補強工事助成事業について

 市では、住宅の耐震性能を向上するために行う補強工事に対して工事費用の一部を助成します。
 大規模な地震の発生に備え、ぜひご利用ください。詳しくは下記をクリックしてください。
 →木造住宅耐震補強工事助成事業について

木造住宅耐震診断士

 三陸南地震等の大規模地震による住宅被害の多発に鑑み、今回同様な被害の未然防止の一助とするため、市内木造住宅の所有者で耐震診断を希望する方に、「耐震診断士」による耐震診断を実施し、当該住宅の耐震性を確認する。

大船渡市木造住宅耐震診断士

 大船渡市・陸前高田市・住田町在住または勤務の建築士(1級・2級・木造建築士)を対象に大船渡市が主催した講習会を受講した者。

岩手県木造住宅耐震診断士

 岩手県木造住宅耐震診断士認定制度要綱に基づき、岩手県知事の認定を受けた者。

木造住宅耐震相談について

 岩手県では、耐震診断を実施した住民の方を対象に、耐震診断や耐震改修についての様々な疑問や悩みを解決していただくために、専門家による『無料相談』を行っています。

対象や相談内容について

  • 耐震診断を受けた住宅が対象です。(対象住宅1件につき、1回限りとなります。)
  • 耐震診断結果の詳細な説明、耐震改修工事の方法や費用の目安などのアドバイスを受けられます。

お申し込み、お問い合わせ先

都市整備部 住宅公園課 住宅建築係
Tel:27-3111(内線323)

※「岩手県木造住宅耐震診断士」については、県にお問い合わせいただくか、大船渡市役所住宅公園課の窓口までお越しください。

ダウンロード

大船渡市木造住宅耐震診断士一覧表 [PDFファイル/27KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)