ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > くらしの情報 > 医療・健康 > 健康診査・がん検診 > 胃がん検診を実施します(第2回)

本文

胃がん検診を実施します(第2回)


   大船渡市では、年に2回に分けて胃がん検診を実施します。
 第2回は、末崎町、大船渡町、三陸町綾里・越喜来・吉浜に住所のある40歳以上の方を対象に行います。
 今年度の胃がん検診は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため全日程予約制としますので事前の予約をお願いします。

受付時間

午前6時30分~8時30分

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため予約制です。
受診を希望する方は、健康推進課に電話で予約をしてください。
予約開始日は日程により異なりますので、ご注意ください。

対象者

末崎町、大船渡町、三陸町綾里・越喜来・吉浜に住所のある40歳以上の方。

検査内容

胃部エックス線(バリウム)検査
食道部分の検査は含まれておりません。

持ち物

胃がん検診受診票
※対象者で受診票が届いていない方は、健康推進課にお問い合わせください。

検診料

1,500円

 次のいずれかに該当する人は、受診料を免除します。

  1. 本年度中に70歳以上になる方
  2. 65歳以上70歳未満で、重度心身障害者医療費受給者証をお持ちの方
    ※検診時に受給者証をご提示ください。
  3. 市民税非課税世帯の方
    ※検診時に印鑑をご持参ください。
  4. 生活保護受給世帯の方

受診できない方

 次に該当する方は、この検診を受診できません。

  1. 妊娠中、及び現在妊娠している可能性のある方
  2. 過去に胃・十二指腸の手術を受けたことのある方
  3. 胃疾患で定期的に検査を受けている方
  4. 過去にバリウムによるアレルギー反応を起こしたことのある方(発疹・かゆみ・息苦しさなど)
  5. これまでにバリウムを飲んだために、腸閉塞・腸管憩室炎・気管支炎・肺炎及び腹痛で治療を受けたことのある方
  6. 過去にバリウム誤嚥により気管支炎・肺炎で治療を受けたことがある方
  7. 腎臓疾患・心臓疾患等で、水分制限をしている方
  8. 2日(検査前日、前々日)以上便通がない人(便通が改善された場合は検査可能です。)
  9. 腹部の手術(大腸、胆のう切除等)後、初めてバリウムによる検査を受ける方で、主治医の許可がない方。
  10. 市の助成による人間ドックを受診した方、受診予定の方。

注意事項

検診前日

  1. 前日の夕食は午後9時までに済ませてください。アルコール類は摂取しないでください。水・お茶は就寝時まで飲んでもかまいません。普段から就寝前に薬を服用している方は、いつものようにお飲みください。
  2. 入れ歯安定剤を使用している方は、夕食時から検診終了まで使用できません。

検診当日

  1. 検診終了まで絶食です。タバコも吸わないでください。ただし、検診の2時間前まではコップ1杯(200ml程度)の水を飲んでもかまいません。また、普段から朝に心臓病・高血圧のため薬を服用している方は、検診を受ける2時間前までにお飲みください。
  2. 検診の服装は、ボタンやファスナー等、金具のつかない肌着・ズボンまたはスカートを準備してください。
  3. 当日の朝はできるだけトイレを済ませておいてください。
  4. 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、マスクの着用をお願い致します。発熱等、体調の悪い方は受診をお控えください。

検診日程

令和2年度 胃がん検診日程表

(9月実施分)

受付時間 午前6時30分から午前8時30分まで

日程 

予約開始

会場

9月9日(水) 8月17日(月)
午前9時~
大船渡地区公民館
9月10日(木)
9月11日(金)
9月16日(水) 8月24日(月)
午前9時~
吉浜地区拠点センター
三陸公民館
9月17日(木) 碁石地区コミュニティセンター
9月18日(金) ふるさとセンター
9月23日(水) 8月31日(月)
午前9時~
保健介護センター
9月24日(木) ふるさとセンター
9月25日(金) 綾里地区コミュニティ施設
綾姫ホール
9月26日(土) 保健介護センター

※対象地区以外の日程でも受診できます。