ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > くらしの情報 > 医療・健康 > 健康診査・がん検診 > 肺がん検診(結核健診)を実施します

本文

肺がん検診(結核健診)を実施します


対象となる人

 ・胸部X線撮影:40歳以上の人(昭和57年4月1日以前に生まれた人)
 ・喀痰検査:胸部X線撮影対象者のうち下記のいずれかに該当する人

  1. 50歳以上で喫煙指数(1日の喫煙本数×年数)600以上の人
  2. 40歳以上で6か月以内に血痰のあった人
  3. その他検査を希望する人

検診内容

 ・胸部X線撮影
 ・喀痰検査:検診当日に喀痰容器をお渡しします。自宅で3日分の痰を採取し、再度提出してください。

 ※喀痰検査のみの受診はできません。

検診料

胸部X線撮影のみ     500円
胸部X線撮影・喀痰検査  1,500円

 次のいずれかに該当する人は、検診料が免除となります。

  1. 本年度中に65歳以上になる人
  2. 市民税非課税世帯の人
    ※印鑑をお持ちください
  3. 生活保護受給世帯の人

検診日程

 今年度は新型コロナウイルス感染症予防のため、3つの密(密集、密閉、密接)を防ぐため、受付開始時間を行政区ごとに変えています。ご理解・ご協力をお願いします。 

肺がん検診日程表 [PDFファイル/303KB]

 

その他

健康診査、大腸がん検診

 検診当日は、健康診査などと同時に受診できます。詳しくは、こちらをご覧ください。

注意事項

  • 当日は、健康診断受診票と検診料を準備し、ボタン、フック、金具などがない衣服を着用ください。
  • 今年度、市の助成による人間ドックを受けた人、受ける予定の人は、受診できません。
  • 通知が届いていない人でも対象年齢であれば受診できますので、希望する人は事前に健康推進課までお問い合わせください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)