ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

寄附の手続きについて


 「ふるさと大船渡応援寄附」には次の4つの方法でご寄附いただけます。

1.インターネットポータルサイト「ふるさとチョイス」での寄附

「ふるさとチョイス」から寄附をするときの手続きの流れの画像

  1. 寄附をする人は、ふるさとチョイスの大船渡市ページから、必要事項を記入して申し込んでください。申し込みと合わせて、クレジットカードで決済することができます。(クレジットカード決済以外の方法も選択できます。寄附申込後の手続きについて、金融機関窓口の場合は2を、現金書留の場合は4をご覧ください。)
    ふるさとチョイス大船渡市ページ<外部リンク>(新しいウィンドウ・タブで開きます)
  2. 寄附金の決済確認後、「寄附金受領証明書」を郵送します。税の申告(翌年の1月から3月15日まで)に使いますので、大切に保管してください。

2.金融機関の窓口での寄附

金融機関の窓口から寄附をするときの手続きの流れの画像

  1. 寄附をする人は、「寄附申出書」に必要事項を記入の上、郵送、Faxまたは電子メールで提出してください。寄附申出書はこのページの一番下からダウンロードできるほか、電話等で連絡を受け次第、郵送します。
  2. 「寄附申出書」の提出を受け、郵便局を希望された方には、ゆうちょ銀行の払込用紙を郵送します。他の金融機関を希望された方には、振込先口座番号をお知らせします。
  3. 金融機関の窓口で寄附金を払い込んでください。なお、ゆうちょ銀行の払込用紙を利用した場合は手数料不要ですが、他の場合は寄附をする人が手数料をご負担ください。
  4. 寄附金受領後、「寄附金受領証明書」を郵送します。税の申告(翌年の1月から3月15日まで)に使いますので、大切に保管してください。

3.市の窓口での寄附

市の窓口で寄附をするときの手続きの流れの画像

  1. 寄附をする人は、「寄附申出書」に必要事項を記入の上、大船渡市企画政策部企画調整課へお越しください。(寄附申出書はこのページの一番下からダウンロードできるほか、電話等で連絡を受け次第、郵送でお送りします。)
  2. 寄附金受領後、「寄附金受領証明書」をお渡しいたします。税の申告(翌年の1月から3月15日まで)に使いますので、大切に保管してください。

4.現金書留による寄附

現金書留により寄附をするときの手続きの流れの画像

  1. 寄附をする人は、「寄附申出書」をお取り寄せください。寄附申出書はこのページの一番下からダウンロードできるほか、電話等で連絡を受け次第、郵送します。
  2. 必要事項を記入した「寄附申出書」を同封し、大船渡市役所企画政策部企画調整課へ現金書留で郵送してください。なお、郵便料金は、寄附をする人がご負担ください。
  3. 寄附金受領後、「寄附金受領証明書」を郵送します。税の申告(翌年の1月から3月15日まで)に使いますので、大切に保管してください。

申し込みの際は寄附金の“使い道”をご指定ください

 お寄せいただいた寄附金は、大船渡市総合計画に掲げる重点的な取り組みである8つのテーマの事業に活用させていただきます。
 ご寄附をいただく際に、下記の8つのテーマから、いずれか一つをご指定ください。ご指定がない場合は、「8.その他目的達成のために市長が必要と認める事業」に活用させていただきます。

  1. 豊かな市民生活を実現する産業の振興
    (農林水産業・商工業・観光業などの振興、雇用の拡大など)
  2. 安心が確保されたまちづくりの推進
    (子育て支援、福祉・医療の充実、健康づくり、男女共同参画の促進など)
  3. 豊かな心を育む人づくりの推進
    (学校教育の充実、生涯学習、スポーツ・芸術・文化の振興など)
  4. 潤いに満ちた快適な都市環境の創造
    (道路、上水道、住宅、公園・緑地、港湾の整備など)
  5. やすらぎある安全なまちづくりの推進
    (防災、交通安全、防犯対策など)
  6. 自然豊かな環境の保全と創造
    (地域環境保全の推進、河川や湾内の水質保全など)
  7. 自立した行政経営の確立
    (市民との協働、効率的な行財政運営、広域連携・交流の推進など)
  8. その他目的達成のために市長が必要と認める事業

ダウンロード

寄附申込書 [PDFファイル/244KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)