ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > くらしの情報 > 子育て > ひとり親 > ひとり親世帯臨時特別給付金について

本文

ひとり親世帯臨時特別給付金について


市内のひとり親世帯の生活を支援するために給付金を支給します

 市は、新型コロナウイルス感染症の影響により子育てに対する負担が増加し、収入が減少したひとり親世帯の人に対し、臨時特別給付金を支給します。
 この給付金は全国一律の制度であり、5月に支給した大船渡市独自の「ひとり親臨時給付金」とは異なります。

支給対象者

(1) 令和2年6月分の児童扶養手当が支給されている人
(2) 公的年金などを受給しているため、令和2年6月分の児童扶養手当が全額停止の人
(3) 児童扶養手当の受給資格がない、または手当受給の申請をしていないが、新型コロナ
 ウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している人と
 同じ水準となっているひとり親世帯の人

支給額

【基本給付】
 第1子は5万円を支給、第2子以降は1人につき3万円を加算して支給します。
 支給対象者(1)、(2)、(3)に該当する人が対象となります。
【追加給付】
 新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した場合、1世帯あたり5万円を支給します。
 支給対象者(1)と(2)に該当する人が対象となります。

申請について

【基本給付】
 (1)の対象者は、申請不要です。
 (2)の対象者は、申請が必要です。申請書は市から送付します。
 (3)の対象者は、申請が必要です。申請書は市に受け取りに来るか、電話でお申し込みください。
【追加給付】
 申請が必要です。
 (1)の対象者には、すでに申請書を送付済みです。
 (2)の対象者には、申請書を市から送付します。

※ 申請書は、このページからもダウンロード可能です。
 (2)の対象者は、様式第2、3-1、4-1、4-2(または4-3)、5を提出してください。
 (3)の対象者は、様式第2、3-2、4-4、4-5(または4-6)を提出してください。
 

支給について

【基本給付】
 (1)の対象者には、令和2年9月4日に支給済みです。
 (2)、(3)の対象者には、申請書の内容を確認し次第、支給対象者指定の口座に振り込みます。
【追加給付】
 申請書の内容を確認し次第、支給対象者指定の口座に振り込みます。

受付期限

令和3年2月26日(金曜日)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)