ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > くらしの情報 > 子育て > 子育て支援 > 子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金)の支給について

本文

子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金)の支給について


市内の子育て世帯(児童手当受給者)に対して、臨時特別給付(先行給付金)を支給します

 令和3年11月19日に閣議決定された「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」では、「新型コロナウイルス感染症が長期化しその影響が様々人々に及ぶ中、子育て世帯については、わが国の子供たちを力強く支援し、その未来を拓く観点から、児童を養育している者の年収が960万円以上の世帯を除き、0歳から高校3年生までの子供たちに1人当たり10万円相当の給付を行う。具体的には、子供1人当たり5万円の現金を迅速に支給することとし、中学生以下の子供については児童手当の仕組みを活用することで、「プッシュ型」(申請不要)で年内に支給を開始する。(一部省略)」とされました。
 このことから、当市におきましても令和3年12月中に児童手当(特例給付を除く)の受給者の皆さまに、児童手当対象児童1人あたり5万円の現金を支給する予定としております。
 支給対象となる方には、12月9日付けでご案内文書を発送しましたので、内容をご確認ください。

給付金の受取を拒否する場合の手続き

 本給付金の受給を拒否する場合には、「受給拒否の届出書」(様式第1号)の提出が必要となります。
 令和3年12月17日午後5時までに市子ども課に提出してください。(郵送可・必着)

その他の支給対象者に関するお知らせ

公務員の児童手当受給者の方、高校生のみ養育している方、令和3年9月以降の新生児の児童手当受給者の方などへの給付については、詳細が決まり次第、本ホームページ等でお知らせしますので、ご確認ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)