ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林課 > 「椿の里・大船渡フォトコンテスト2021」の開催について

本文

「椿の里・大船渡フォトコンテスト2021」の開催について


市の花である椿を広くPRするため、フォトコンテストを開催します。

コンテストを通じて身近に咲いている椿の美しさを改めて認識し、市内の椿の魅力を発信することで、観光客の誘客を図るほか、より多くのファンを取り込むことを目的とします。
今年度はプリント作品部門に加え、大船渡市の魅力を椿を通じてインターネット上へ情報を拡散させるため、InstagramまたはTwitterに投稿していただくSNS部門を新設しました。
入賞者には、素敵な景品を差し上げます。期間中、お一人様5枚まで応募可能ですので、是非ご応募ください。

1.募集作品

テーマ:『あなたが好きな大船渡の椿』
椿の里・大船渡の魅力が伝わる大船渡市内で見つけた椿の写真を「プリント作品部門」、「SNS部門」の2部門で募集します。
※ 大船渡市外で撮影した写真や、椿のみをアップで撮影した写真は不可とします。

2.募集期間

2021年3月1日(月曜日)から2021年5月5日(水曜日)まで
※ プリント作品部門、SNS部門ともに必着

3.賞品

入賞は、各部門ごとにグランプリを1名、準グランプリを1名、特別賞を1名、計6名とします。入賞作品の応募者には、以下の賞品をプレゼントします。

(1) グランプリ (各1名) フォトプリンター 1万5千円相当
(2) 準グランプリ(各1名) 大船渡地域商品券 5千円
(3) 特別賞   (各1名) スイーツ詰め合わせ

4.応募方法

【プリント作品部門 】
任意の様式に、(1) 作品タイトル、(2) 氏名(ふりがな)、(3) 年齢、(4) 性別、(5) 住所、(6)
電話番号(連絡先)、(7) 撮影日、(8) 撮影場所を明記し、応募作品の裏面に貼り付けの上、
応募先へ郵送または持参してください。
応募作品は原則として返却しないので、あらかじめ御了承ください。
※ サイズは、4つ切り/4つ切りワイド/A4サイズのいずれかとします。
   カラーは、モノクロ/カラーいずれも自由です。


【(新設)SNS部門 】
(1) 個人のSNSアカウントにて「世界の椿館・碁石」公式アカウントをフォローします。
・Instagramアカウント「@sekainotubakikan」
・Twitterアカウント 「@sekaitsubakikan」
(2) 撮影日・場所を明記の上、指定のハッシュタグ「#大船渡つばき」を付けて写真を投稿
してください。
※ 応募に際し、応募者の個人アカウントを公開設定にしてください。
  非公開設定の場合、投稿を確認することができないため、審査の対象外となります。

5.結果発表

・入賞作品は、「椿の里・大船渡フォトコンテスト2021」審査要領に基づき、決定します。
・入賞作品は、2021年6月上旬に「大船渡市公式ホームページ」にて発表します。
・入賞者への通知方法は、部門ごとに異なり、下記のとおりとなります。
なお、審査結果等に関するお問合せにはお答えしかねますので御了承ください。

【プリント作品部門】
2021年5月中に入賞者へ直接通知の上、賞品を発送します。
【SNS部門】
・2021年5月中にInstagram、Twitterのダイレクトメッセージで入賞候補者に個別に御連絡
しますので、それまでは公式アカウントのフォローを外さないでください。
(フォローを外していると入賞が無効となります。)
・ダイレクトメッセージによる入賞の連絡後、指定の期限までに、連絡先、賞品の届け先
等、必要事項を指定の方法で御連絡いただくと入賞確定となります。
(指定の期限内に御連絡がない場合は、入賞が無効となります。)

6.注意事項

(1) 応募作品
・応募作品は、応募者本人が大船渡市内で撮影し、未発表のものに限ります。
(他のフォトコンテストに応募した作品は、不可とします。)
・応募期間中であれば、お一人様5枚まで応募可能ですが、入賞はお一人様一作品となり
ます。
・コラージュや加工などを施した応募作品は、審査対象外となります。
・応募作品の被写体の肖像権、著作権については、応募者が事前に使用許可・承認を得た
上でご応募ください。

(2) 作品の利用
・応募された作品の著作権は応募者に帰属しますが、つばきまつり実行委員会事務局で
は、応募者からの承諾を個別に頂くことなく、作品を無償で利用できるものとします。
・入賞作品は、2022年当市で開催予定の全国椿サミット大船渡大会のPRや市の観光情報
を発信するための各種媒体等で活用予定です。
 
(3) 賞品の発送
・住所の不備、連絡不能などの理由により商品をお届けできない場合は、受け取り辞退と
みなしますので御注意ください。
・賞品は、欠品や製造停止等があった際など、予告なく変更となる場合がございます。あ
らかじめ御了承ください。
・入賞作品の発送先は、日本国内に限ります。

(4) 情報の取扱い
・応募者のお名前・ご住所などの個人情報は、賞品の発送のみに使用し、他の目的には利
 用しません。

(5) その他
・本コンテストは、Instagram、Twitterが関与するものではありません。
・応募作品について虚偽や違反などがあった場合は、入賞作品の発表後でも入賞を取り消
し、賞品の返還を求めるものとします。

7.応募先・問合せ先

〒022-0101 岩手県大船渡市三陸町越喜来字所通26-1
つばきまつり実行委員会事務局(大船渡市農林水産部農林課内)
「椿の里・大船渡フォトコンテスト2021」係
Tel 0192-27-3111

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)