ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類で探す > しごとの情報 > 産業振興 > 起業支援 > 「ビジネスプラン作成支援講座」~くだらないアイデアを恐れるな!~

本文

「ビジネスプラン作成支援講座」~くだらないアイデアを恐れるな!~


「世の中を変えるような思考」を学ぶ

高校生以上の市民を対象に、「世の中を変えるような思考」を学ぶ講座やワークショップを開催しますので気軽にご参加ください!

申込はページ下部よりお申込みください。

参加者の声(2021年度事業より)

 様子1様子2

  • グループの人と協力しながら様々なアイディアを出すことができ、自分では思いつかない意見もあったのでとても面白かった。
  • アイデア出しをする上で新しい考え方を知る事ができた。
  • 大人の人と話す機会が少ないので、楽しかったし、いい経験になった。
  • ペルソナを設定することにより、焦点を絞った価値提供ができ、ブレインストーミングで想像力の発展を促すことを知れた。
  • 実際のプロジェクト、ビジネスプランについての解説を聞き、身近なことに興味を持つことがとても大切なことに改めて気づかせてもらった。
  • 前よりも確実に自分の考えを現実的に考えることが出来、ビジネスの幅がより広まった。

日時と内容

開催回

日時

内容

第1回

7月5日㈫

18時~20時

・事業説明

・特別講演(講師:山形大学アントレプレナーシップ開発センター 

  プロデューサー 猪井 隆之 氏)

・講義「デザイン思考とは?」

・ワークショップ

第2回

7月14日㈭

18時~20時

・講義「ビジネス分野と価値の確認」

・ワークショップ

第3回

7月29日㈮

18時~20時

・講義「イノベーティブに議論を進めるには」

・ワークショップ

第4回

8月9日㈫

18時~20時

・講義「ビジネスモデルキャンバスとペルソナ法」

・ワークショップ

第5回

8月24日㈬

18時~20時

・講義「ビジネスプランの完成へ」

・ワークショップ

※上記の開催日時、時間等は変更される場合があります、ご了承ください。

会場

 カメリアホール 多目的ホール

受講料

 無料

講  師

教授 今井 潤 先生 プロフィール画像 

国立大学法人岩手大学 研究支援・産学連携センター 

 今井 潤 教授 

 

猪井先生

第一回講座 特別講演講師 

国立大学法人山形大学 アントレプレナーシップ開発センター 

 プロデューサー 猪井 隆之 氏​

 「山形~東北地域の活性化に向けた山形大学の取組紹介」​

申込方法

QRコード

 

 

 

 

 

(スマホ用:https://ws.formzu.net/sfgen/S54766269/<外部リンク>

(パソコン用:https://ws.formzu.net/fgen/S54766269/<外部リンク>

上記QRコード、もしくはURLより、申込みフォームにアクセスしてください。

 

 また参加申込書での参加も受け付けておりますので、大船渡市役所まで直接お持ちいただくか、Fax、メールにて送付してください。

参加申込書 [PDFファイル/119KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)